ブログ
レポート

【お知らせ】応募〆切は今日だよ!最後の裏ワザと今後のスケジュール

2015.10.19

 

おはようございます!事務局の伴野です。

とうとう、とうとうこの日が来てしまいました。応募〆切日です!

今日です。本日(10/19)の23:59:59までです。駆け込み応募大歓迎ですよ!ワン!

 

今回は最後にMashupAwardsの裏ワザをご紹介いたします!

 

最後の裏ワザ

よく頂く質問で、
応募後に作品を修正していいですか??     と言うものがあります。

きちんと情報を公開できていなく恐縮ですが、

答は、、、

全く問題ありません。どんどん修正、バージョンアップして下さい。


Mashup Awards 11の応募後も、応募期間終了後も、修正をしてはいけないルールはありません。

もちろん、審査がいつ行われるかは公開できませんが、
(バージョンアップや修正前に審査が行われてしまっている可能性もありますが、、)

せっかくご応募頂いた作品なので、
ぜひ、心ゆくまで最も素敵な状態にバージョンアップをして下さい!!

過去には、予選を通過していく毎に機能を追加してきた、
強者の応募者の方もいらっしゃいました。

 

その方は最終的にはFinalSTAGEに進出、優秀賞を獲得しました。

 

予選を一緒に争った戦友(「とも」と呼びます)から、
惜しげもないアドバイスを受け、それを実戦されていったのです。

プレゼンテーション予選や、準決勝は、
たくさんの方が集まる良い機会です。
そのような場でも、お互いにアドバイスや指摘をし合える
そんなMAの懇親会や交流会が、僕は好きです。

なので、締め切りまでも勝負ですが、
締め切り後もまだ勝負は続いているということを、ぜひぜひ参考にしてください!!
(ただ、、あまり無理はされないようにm(__)m)

あと、、あまり大きな声で言えませんが、、
Mashup Awardsは過去に開発された作品も、(バージョンアップ、改変頂ければ)応募可能です。
昨年応募いただいた作品のリベンジも可能です。
ぜひ、いろいろな賞を狙いながら、ご応募下さい!!

締め切り後のスケジュール

このブログを楽しみに頂いている方のためにも、(いるのかちょっと最近自信無いですが、、)
締め切り後のスケジュールを少し公開します。

【テーマ賞】
テーマ賞の受賞者の方には、10/28(水)目安にて事務局から受賞者宛にご連絡いたします。

該当された方は、11/7(土)Mashup Battle 2ndSTAGE@お台場(12時〜21時)にてプレゼンテーションを行って頂き、
FinalSTAGEへ進む5作品を決定いたします。
また、11/18(水)渋谷(16時〜20時)で行われる「授賞式」へのご招待をさせて頂きます。

【部門賞】
部門賞の該当者様には、11/4(水)目安にて受賞者宛にご連絡いたします。
該当された方は11/18(水)Mashup Battle FinalSTAGE@渋谷(16時〜20時)にてプレゼンテーションを行って頂き、
最優秀作品1作品を決定いたします。
また、11/18(水)渋谷(16時〜20時)で行われる「授賞式」へのご招待をさせて頂きます。

【APIパートナー賞】
11/4(水) 目安にて事務局から受賞者宛にご連絡をいたします。
該当された方は11/18(水)渋谷(16時〜20時)で行われる「授賞式」へのご招待をさせて頂きます。

今回のエントリーは以上です。
残すところわずかとなりましたが、
無理をしないように、、、
ラスト・スパート頑張ってください!!

 

最後は、今まで投稿したブログのリンクを持ってまとめさせて頂きます。
既に応募が終わっている方もぜひ読みなおして頂けると幸いです

■攻略法振り返り

さて、今まで6回にわたってお送りした「攻略法」を今一度振り返ってみましょう。

 

①②③④までは、まだ応募していない方向けに!

⑤⑥は応募した方もまだ間に合う攻略法のご紹介になってます。

攻略法① Mashup Battle編(参加すればチャンス2倍!)

Mashup Battleとは、プレゼンテーション審査のこと。Mashup Awards 11 では 東北、東京、東海、北陸、関西の5地域にてプレゼンテーション予選(1stSTAGE)を行っております。
東京予選は1部、2部ともに先着30作品に達してしまいましたが、北陸、東海はまだまだチャンスです!(10/18時点)
予選は複数地域に参加する事が可能ですよ!
・東北予選 14
・東海予選 8
・北陸予選 5
・関西予選 11
・東京一部 30
・東京二部 30

攻略法② 部門賞編(参加すればシード権獲得チャンス!!)

部門賞とは2013年のMA9より開始をしたMashup Awardsにおけるジャンル別の賞。
現在の応募件数は以下のとおりです。(10/18時点)
狙い目は、「CIVICTECH」と「おばかアプリ」部門?!

・CIVIC TECH部門賞 32

・IoT部門賞 49

・Mashup部門賞 49

・インタラクティブ・デザイン部門賞 47

・おばかアプリ部門賞 24

・学生部門賞 38

攻略法③ 応募編(抜け漏れ率現在70%!!)

作品の登録のみで終了をしており、 MA11への応募を完了できていない作品が多いです!!
正常にMA11への応募を完了頂いている作品は、 作品名の横に黄色タグで「MA11」と表示されますので、今一度確認してみてください!

攻略法④ 狙え!テーマ賞(企業と二人三脚で目指せてっぺん!!)

MashupAwards4から開始したテーマ賞は、MashupAwardsを応援・支えて頂いております「パートナー(ゴールド、シルバー、インフラ)」に設定頂き、パートナー独自の審査基準にて審査を頂く賞です。
また、MA10より「テーマ賞に該当した作品は、準決勝である2ndSTAGEに進出できる」という新しいルールを追加しました。
そうです。MashupAwards11でも、テーマ賞に該当すると「2ndSTAGE(準決勝)」に進出出来ます!!

是非その道からの勝ち抜きも狙ってみてください。

攻略法⑤ 狙え!APIパートナー賞(1作品で2度美味しい!)

APIやハードウェア、クラウドサービスを提供頂いている企業毎に提供頂く「APIパートナー賞」。

今年のAPIパートナー賞を提供くださる企業は、トップページの「APIパートナー」というロゴが出ている企業になります。
作品情報にAPI登録をおこなわないと、、、せっかくAPIを利用していても、 提供企業側の審査を受けられずに、 APIパートナー賞を逃してしまう事に!!

みなさま、ぜひお忘れなきようお願いいたします。

攻略法⑥ オンライン審査攻略!「動画」と「説明文」

オンライン審査は、1stSTAGE(一次審査)の通過数が最も多く、 Mashup Awardsにおいてとても重要な役割をもっています。
審査員に評価されやすい「作品情報登録の仕方」についての、3種の神器について解説しております。
①動画
②Slideshareなどのオンラインプレゼンテーションツール
③ウェブサイトやブログを活用した解説ページの作成

 

作品情報の更新はまだまだ可能です!
是非情報を充実させて、1stSTAGEを勝ち抜いてください!

 

 

関連する記事