ブログ
関西予選|MA2017

勝者は「Webサイトクリップシェアサービス」〜プレゼンバトル関西予選〜

2017.11.24

勝ったのは大人だったけど、学生作品が元気だった関西!
今年4回目のプレゼン予選。今回も決戦投票となりました。そのぐらい甲乙決めがたい作品が多いんです。
プレゼンは5分厳守です!審査員は会場にいるみなさま(相互投票です)!
MashupAwardsの審査基準は今年は少しかわって
①チャレンジ度(ぶっ飛び度、変化球、新規性、アイデア)
②ギーク度(突き抜け度、こだわり度、完成度)
③ワクワク感(表現手法、体験、人を楽しませる仕組み、デザイン)
の3つ。事業性がないのは、かわっておりません。
1チームにつき、投票権は2票。もちろん、自分のチームには投票してはいけません(それしたらみんな自分のところにいれるからww)それでは早速発表された作品をご紹介していきます。今回発表された作品はこちらの12作品。
1.Medinator
2.Inmind
3.マッスルドーム
4.Water Melon Sound
5.有名人GO
6.S-navi Health 〜駅×ビヘイビアヘルス!〜
7.ゲーミング水鉄砲
8.金庫プラス
9.YourPacifier
10.ぶたみんとん(とんずもう)
11.ぬいぼう
 

■発表作品

まずは関西代表となった作品からご紹介です。今回も、1位の作品が2つ。
■作品名:Inmind/チーム名:Team::日本海
企業/コミュニティ内でのWebサイトクリップシェアリングサービス
https://hacklog.jp/works/52675
サービスを使えば、この状態から、左の状態になるよ

 


そして決選投票の結果惜しくも敗れてしまいましたが、こちらもトップ1作品です。
■作品名:YourPacifier/チーム名:Rota++
スマートおしゃぶり。おしゃぶりが赤ちゃんの唇の湿度を感知し、センサを使って脱水を科学的に有効なエビデンスで実証し、その結果に基づいて保護者に取るべき行動を指示します。
https://hacklog.jp/works/51668


 


上位2作品以外も、面白いものが多数ありました。
■作品名:Medinator/チーム名:Team::太平洋
チャット問診で病気の可能性を導き出し病院をマッチングするサービス
https://hacklog.jp/works/52872


■作品名:マッスルドーム/チーム名:5T
超エキサイティン!!な3Dアクションゲームが超エキサイティンなコントローラーを連れて帰ってきた!!
https://hacklog.jp/works/52331

やってみたけど楽しかった!


■作品名:Water Melon Sound/チーム名:風邪はスイカ食べれば治る
スイカを叩き、その音で成熟しているか予測できるという昔ながらの知識に、機械学習などのIT分野の技術を組み合わせたサービス。甘いとLEDが緑色に光る!
https://hacklog.jp/works/52274

とってもMAらしい作品でした。


■作品名:有名人GO/チーム名:Tatsuya1970
近くにいると思われる有名人を教えてくれるボット
https://hacklog.jp/works/52094


■作品名:S-navi Health 〜駅×ビヘイビアヘルス!〜/チーム名:Up Down Makers
駅構内での上下移動における問題に着目、ビヘイビアヘルスをかけ算した新サービス!
https://hacklog.jp/works/52074

エスカレータ待ち行列は私も解決してほしい!車両位置まで欲しかった。


■作品名:ゲーミング水鉄砲/チーム名:大阪の学生
水鉄砲遊びの手軽さはそのままに、勝ち負けのあるゲーム性を持たせ、より楽しめる水鉄砲を作ってみました。
https://hacklog.jp/works/51954

細かいところまでよく考えられてた。


■作品名:金庫プラス/チーム名:髭ダルマ
計算式に連続3回正解すると、金庫が開きます。
https://hacklog.jp/works/51818


■作品名:ぶたみんとん(とんずもう)/チーム名:髭ダルマ
2017年版ぶたみんとん!だっけど。。風力が弱かったので、紙相撲に変更。ボタンを押すと鼻息がでるよ。
https://hacklog.jp/works/51024

 


■作品名:ぬいぼう/チーム名:ぬいぐるみの相棒
ぬいぐるみとだるまさんが転んだなどなど、ぬいぐるみと遊べる作品
https://hacklog.jp/works/51012

 
以上が今回発表された作品です。一覧はこちら→https://hacklog.jp/events/127
 
発表が終わったらタッチ&トライです。この時間はやっぱりいいですねー。


そして、リアルタイム開票です。同率1位です。

そして、改めて付箋での決戦投票。おめでとうございます。

プレゼンバトルで負けても、まだオンライン審査やテーマ賞から2ndSTAGEいく可能性もあるし、部門賞から勝ち上がれるかもしれない。いずれもオンライン審査になるから、Hacklogの情報は充実させておいてね!
(改めて初めての人では理解できないトーナメント表を添付)

みなさま、お疲れ様でした!

 
当日のつぶやきはこちら → https://togetter.com/li/1174130
写真はこちら → https://www.flickr.com/photos/100125183@N08/albums/72157690868596866
 
 

蛇足

10917872_810999818947686_4210908168556890190_n
「Water Melon Sound」よかった。スイカを叩き、その音を録音。甘いとLEDが緑色に光るって!!
 
 

<MashupAwardsイベント情報 >
以下のコミュニティページ・アカウントにて優先的に公開していますので、是非ご登録をお願いします。

Compassコミュニティ https://mashupawards.connpass.com/
Facebookグループ https://www.facebook.com/groups/382075595204788/MashupAwards
Twitter https://twitter.com/mashupaward

 

関連する記事