ブログ
アイデア供養祭

そのアイデア、放置してると化けて出ますよ【アイデア供養祭】

2018.04.15

着手したけどいろいろな理由で放置しているプロジェクトを紹介する(成仏させる)LT大会
MA常連さんの「塚谷さん」のポロッといった一言に対して「やりましょう」という伴野さんの返しで実現したこの企画「アイデア供養祭」は、着手したけどいろいろな理由(情熱が続かない、技術的に難しそう、物が売ってないなど)で放置しているプロジェクトを紹介する(成仏させる)LT大会です。
会場は暗くなり、木魚やおりんが響く会場はちょっといつもとは違う雰囲気。でも内容がいつもどおり、いやいつも以上に面白かったです。何より、いつも以上の緩い雰囲気が心地よかったです。
こちらは自動もくぎょ

 

供養作品LT・7連発

まずはみんなでお酒から。

そして、LTの順番は挙手制で!
供養者①「おもコン」
供養作品「おもコン」。そこでは、こんなモノがたくさん作られました。こんなはずじゃなかった。面白さいらない!!
ってことで、新しくサービスつくったよ。その名も「http://nako-do.com/」。
SNSを解析し、総合的に性格的に相性のいい異性をリコメンド。


供養者②:「とうだんくん」by 和田くん
昨年は「とうだんくん」作りました。切羽詰まって応募してちゃだめ。開発駆動は「自分がほしいから」。作ったら誰かに褒められたいですよね。でも自己満足だけでいいの?今年は誰かに使ってもらうサービス作るぞ。

わ、わだくん。大人の階段のぼっちゃったね…。これが社会人になるということなのか!?
 


供養者③:「クラッピー判別」by 塚谷さん
「MAといえば、Hacklo…Protopediaだよね!(うんうん)みんな移行したかい?」というつかみから。
作ったときは、クラッピーがパチパチしていると楽しいかなー、深層学習を一度やってみたいと思って作ったけど…冷静に考えると夜中にクラッピーが自動でパチパチしていると怖い。だからこの場をもって終了としたい。

 


供養者④:アイデアの成れの果て by 新里さん
タイムマシン、360度ディスプレイ、めっちゃ計算して考えたけど…。LEDなわとびというものがAliexpressにあるじゃん。アイデアは大抵のものはAliexpressにある。世界には同じこと考えること多すぎ。サーベイ大事。
そして他にも作ったもの紹介。提灯光らすだけじゃつまんねー。だからおばけちょうちんみたいに大きさが変わるようなもの作ったり。雪の日には光るかまくら作ったり。いろんな物作ったけど、簡単に作れるものほどすぐ飽きるだよなー。(ぼやき)

 


供養者⑤:「ほさかオンライン
ノリで生まれたサービス。ハッカソンのときはみんな「今なら何でもできそうな気がする」って酔ってる。

へんなおじさんにつかまっちゃったのね。
 


供養者⑥:ショッカソンで作った「モフミ
今日は供養というより、新しいサービスの相談にきました。わたし、ビジネスマンなんで…。とサービス相談に来た方も。

 


供養者⑦:「mashup.shop」
「ドメイン駆動開発」とは、「まずドメインを取得してお金払ってもったいないから頑張って作る」こと。
このサービスがまだ1行たりともコード書いてないです。でも秋までこのサービスドメインあるから作るぜ。

 
あとはみんなでワイワイがやがやと。

AEDで何人の命を救うってサービスあるけど、それに勝つには、その分子どもを生むようにするサービスつくればいいんだよ。でも婚活じゃコンバージョンは遠い。2人しか子どもがいない夫婦に3人目のほうがコンバージョンまでは近いはず!
なーんてアツい話(?)話題も!?
当日の様子は、つぶやきまとめやFlickrの写真もみてみてね。
・つぶやきまとめ:https://togetter.com/li/1217772
・Flickr:https://www.flickr.com/photos/100125183@N08/albums/72157689883124550
みなさま、お疲れ様でした(南無阿弥陀仏…)。会場を貸してくれたTAMさんありがとう!
次回は名古屋かな!?

 

蛇足

10917872_810999818947686_4210908168556890190_n 鈴木まなみ(@Rin2tree
木魚とおりんが響く会場は、なんだかちょっとウケましたw。
照明は暗くても、話す内容はみんな面白く、笑いの絶えないイベントだったよ。
 
 

<MashupAwardsイベント情報 >
以下のコミュニティページ・アカウントにて優先的に公開していますので、是非ご登録をお願いします。

Compassコミュニティ https://mashupawards.connpass.com/
Facebookグループ https://www.facebook.com/groups/382075595204788/MashupAwards
Twitter https://twitter.com/mashupaward

 

関連する記事