ブログ
月夜の下のハッカソン|MA2017

Moon Light Hack! 月夜の下のハッカソン

2017.11.29

自然の中で焚き火をしながらのハッカソン!テーマは「アウトドア」。
アウトドアとテクノロジーが好きな人が、山と自然に近い場所に集まり、山遊びをより楽しく、またはより安全にするモノ・コトを考え、作り、シェアする。満月の日に行われる一泊二日のハッカソン。その名も「月夜の下のハッカソン」。
主催は「Route Design合同会社」ですが、MashupAwardsは後援としてお手伝いしてきました。
開催当日は紅葉まっさかり!紅葉狩りをしてから、素敵な会場に移り、夜通しモクモクしてきました。
 

素敵な環境

天井の高い広々した空間。外は紅葉。


夜は焚き火をしながら、手作りのパンと鹿肉のシチューをいただきながら。

<貸出素材>
MESH、Pepper、Mbed、MOVERIOなど、いろんな会社さん・有志さんから開発素材も提供いただいているよ。


 

作品紹介

そんな中、作られた作品をすべてご紹介します。時間的には1日目の昼からチームビルディングをし、夜にチームが決まったあとからハッカソンでしたが、みんな夜通しがんばったため、なかなかの作品ができあがりました。
①作品名:ハンモック・バルーン君/チーム名:ハン・モッ君
人見知りな人のためのサービス。ハンクモックで寝ている間に通りかかった人と風船でコミュニケーション
hacklog.jp/works/51763


風船が話してる感じがとってもかわいい!
こちらはペッ賞と、森のオフィス賞を獲得!(ついでにまなみん賞も)

 


②作品名:TENTO (テントウ)/チーム名:テントウ
自分のテントに近づくとテントが光る!?これでもう迷わない。
hacklog.jp/works/51761

こちらの作品は村瀬賞を獲得


■作品名:Pour or Drink/チーム名:Drunker
くまのぬいぐるみを名前をよんで仲間にパス!「飲んでください」もしくは「注いでください」のどちらかの指示が出るのでその通りにしてね。コップからお酒がこぼれたら負けだよ。もちろん飲んでね。
hacklog.jp/works/51759

デモ動画はただの飲み会にしかみえないですが、デバックしているそうです。
こちらの作品は、福田賞を獲得。


■作品名:拡張花月/チーム名:よりどりみどり
せっかく雲海を見にきたのに、天気が…。なんてがっかり感をなくすサービス。他の季節の写真や、天気の良い日の景色を見られます。
hacklog.jp/works/51758

こちらの作品は、石川賞を獲得。

 


■作品名:ロボホン電灯/チーム名:ちーむ 一夜漬け
夜のアウトドアで、迷わず拠点に戻るために、ロボホンが懐中電灯に早変わり。しかもナビもしてくれるよ。
hacklog.jp/works/51756

こちらの作品は、沼田賞を獲得です。(ついでにまなみん賞も)

 
以上が、今回のハッカソンで作られた作品です。作品一覧はこちらから→ https://hacklog.jp/events/146
 
今回の審査は、以下の方々にお願いしました。
・村瀬 亮 氏 株式会社スノーピークビジネスソリューションズ 代表取締役
・福田 敏明 氏 富士見高原リゾート株式会社 代表取締役社長
・石川 高明 氏 登山ガイド、信州登山案内人
・沼田 尚志 氏 スーパーイノベーター ヤフー株式会社 社会貢献事業本部

 
みんなお疲れ様でした!

 
 
イベント関連リンクこちらをみていただくと、イベントの盛り上がりがより伝わるかと思います!
●つぶやきまとめ(togetter) : https://togetter.com/li/1168282

蛇足

10917872_810999818947686_4210908168556890190_n 鈴木まなみ(@Rin2tree
 
今回はMAのエバンジェリストであるMAイスター(アフロ|ひさやん)が企画したハッカソン。いつものMAのハッカソンとは違って、テーマがトガッていてとても魅力的でちょっと悔しかったです。
MA事務局が企画をすると、やっぱり普通なものになってしまうので、これからはMAイスターがやりたいハッカソンを好きに企画してもらい、今回のようなハッカソンも増えていくといいなって思います。MA事務局はサポートします。
今回のハッカソンで衝撃的だったのは、「だってPepperが好きなんだもの。有志一同」の村林さんの手作りのパンがめちゃくちゃ美味しかったこと。
お店でだせるレベルでした。

いろんな人が手伝って、みんなで作り上げた空気が感じられた、とてもあたたかいハッカソンでした。
そしてホストであるMAイスター(アフロ|ひさやん)はいろんな技術サポートが可能。すべてのチームにヘルプに入り、一番寝てなかったんじゃないだろうか?
本当にお疲れ様でした!

 
 

<MashupAwardsイベント情報 >
以下のコミュニティページ・アカウントにて優先的に公開していますので、是非ご登録をお願いします。
FBグループに関しては、Awardsの選考連絡、先行・限定情報なども投稿しているよ。

Compassコミュニティ https://mashupawards.connpass.com/
Facebookグループ https://www.facebook.com/groups/382075595204788/MashupAwards
Twitter https://twitter.com/mashupaward

 

関連する記事