ブログ
カテゴリ
HL2020応募方法

ヒーローズ・リーグ オンライン2020の応募方法!

2020.09.07

今年も応募が開始されたヒーローズ・リーグ オンライン2020
作品の応募方法と、注意点をここで説明いたします。

応募前の事前準備

応募するためには、以下の応募資格を満たしている必要があります。

  • 過去に応募された作品と全く同じではないこと(機能追加などされた作品は歓迎)
  • ProtoPediaに作品が登録されていること
  • 応募受付期間中(2020年9月7日 00:00 〜11月16日 23:59)に指定フォームにて応募が完了していること

「まだ、作品登録をしていないよ」という方は、こちらの記事を参考に作品を登録してください!

応募資格を満たしていれば複数作品の応募も可能です。

応募フロー

ステップ1:応募ページにアクセスする

まずは応募ページにアクセスしましょう!
応募ページを見るにはProtoPediaへのログインが必要ですのでご注意ください!

ステップ2:応募作品の情報を入力しよう

2-1.応募作品を選択

応募ページにアクセスできたら、最初に応募する作品を選択します。

エントリーする作品のプルダウンメニューをクリックすると、ProtoPediaに登録されている作品の一覧が表示されます。一覧の中から、応募する作品を選択しましょう。

2-2.作品の特徴をチェックしよう!

自分の作品の特徴に合う項目を最大2個までチェックしてください。
一覧にない場合は、チェックを入れなくても大丈夫です

2-3.予選会もエントリーしてみよう!

オンライン決勝審査会に進出するには以下の方法があります。

  • メイン、応援スポンサーによる選出
  • ハッカソン予選による選出
  • コミュニティサポーターによる選出
  • オンライン予選会による選出 ←ここに注目!
  • オンライン審査による選出

オンライン予選会は、オンライン決勝審査会に残るための1つなので、参加するだけヒーローになるチャンスが広がります。
予選会の選考方法は「オンラインでのプレゼン」となります。作品を発表しフィードバックも受けられるいい機会かと思いますので、是非ご活用ください。
申し込みは、応募フォームでチェックするのみ!

先着順で、定員になり次第受付終了となります。応募しないとエントリーできないので、早めのコンテスト応募をおすすめします。

*注意)エントリーは1人1作品のみとなりますのでご注意ください。複数応募されると無効になります。

2-4.開発人数を入力しよう

今回の作品の開発メンバーの数を入力ください。
*ProtoPediaでのメンバー登録もお願いします。

2-5.連絡先も注意して!

審査連絡先のメールアドレスを入力します。
応募内容や、審査結果はこちらのメールアドレスに送信されますので、入力ミスにはご注意ください。

2-6.注意事項があればここに記載!

実際のデモを確認できる場合のURLや、専用のアカウントなどがあればこちらに記載してください。また、YouTube以外の動画の方は、こちらにURLを記載ください。(ProtoPediaの動画入力欄はYouTube限定でお願いします)

ステップ3:アンケートもぜひお答えください!

少し数は多いですが、今後のヒーローズ・リーグを良くしていくため、是非アンケートにご協力ください。よろしくお願いします!

ステップ4:参加規約を確認しよう

最後に、参加規約を確認して、参加規約チェックします。

準備ができればプレビュー!

すべて登録が終われば、「プレビュー」ボタンをクリックして内容を確認します。

プレビューの登録内容に問題がなければ「送信」ボタンを押してください。

応募完了のメールが届けば完了です

お疲れ様でした!確認メールが届けば応募完了です。
もし応募したけどメールがこない・・等あれば、お問い合わせください。
応募フォームで入力頂いた情報は更新できませんので、ご注意ください。

最後に

応募したから終了?いやいや、これからですよ!
応募後も、ProtoPediaにて「作品情報」の更新は可能です!
機能を改善したり、追加をしたりと、こころゆくまで作品のアップデートをしてください!

特に、以下の部分は応募後に必ずチェックください。

動画は登録されてますか?

ヒーローズ・リーグ オンライン2020は、動画が必須となっています。
動画がなくても応募は可能ですが、審査時に動画がない場合は審査対象外となりますので、ご注意ください。

動画の条件
  • 最長3分まで(3分を越えた部分は、審査対象となりませんのでご注意ください)
  • 作品のデモを必ず含めること

ProtoPediaの動画入力欄のテキストボックスにYou Tube動画のURLを設定してください。

こちらの枠の入力はYou Tubeのみ対象とさせてください。You Tube以外の動画の方は、応募フォーム「備考欄」に入力ください。

<使用しているAPIは登録されていますか?>

作品に、こちらで提供さている開発素材を使用しているのでしたら、ProtoPediaの「API・素材等」へぜひ登録ください!登録は何個でも可能です!
APIや素材の利用が選出条件となる賞もありますので、登録していないと損しちゃうかも?抜けがないか、応募終了後に改めてご確認ください。

また、登録すると、素材ページ側でも作品表示されますので、作品がみられる機会が増えます。(例:Twilioページ

<応募駆動開発のススメ>

ヒーローズ・リーグでは、EDD(EntryDrivenDevelopment)という言葉があります。日本語にすると「応募駆動開発」。まずは応募をし、自分を追い込み、開発に集中するという手法です。応募締め切り直前に焦って応募をすると、「入力項目が意外と多く、時間切れ…orz。」なんて悲劇をちらほら耳にします。
そんなことが起こらないためにも、早めの応募をおすすめします。
応募は作品ができてから、でなくてもいいですからね。
ただ、応募締め切り日にはしっかり仕上げてくださいね。

関連する記事