ブログ
開発素材LT|HL2022

開発素材LT(Hexabase|Blastengine|ヤフー|Joboco|enebular)したよ

2022.09.29

ヒーローズ・リーグ2022のイベントとして、開発素材LT vol.2が2022年9月28日(水)に開催されました。
今回は、テクニカルサポーターとして参加いただいている、こちらの5社のみなさまに、お話いただきました

ヒーローズ・リーグとは?

ヒーローズ・リーグとは、「つくる」を通じて、誰もがヒーローになれる開発コンテストです。
賞の数が60以上あり、多種多様な審査基準があるのが特徴で、応募するだけで多くの方に見てもらえるITクリエイターのためのコンテストです。

今年のテーマは、「キッカケ」です。
つくるキッカケ、新しい技術を使う・出会うキッカケ、いろいろな作者に出会うキッカケ、自分の作品を見てもらうキッカケ、自分の作品が好きな人と出会うキッカケ…など、様々なキッカケになってもらえると嬉しいなと思い、運営しているコンテストです。

開発素材LT

今回のイベントは、「新しい技術を使う、出会うキッカケ」となればいいなと思い、5社のみなさまにお時間をいただきました。詳細は、動画や、発表資料、ProtoPediaのページにてご確認ください。

❏ Hexabase

動画は 7:15から

👉ProtoPediaページ
株式会社HexabaseHexabase APIをエバンジェリストの中津川さんからご紹介いただきました。
Hexabase APIはBaaS(Backend as a Service)を提供するサービス。機能は左画像にある6つです!

❏ BlastengineAPI

動画は17:40から

👉ProtoPediaページ
株式会社ラクスライトクラウドblastengine APIをエバンジェリストの中津川さんからご紹介いただきました。
blastengineはエンジニアフレンドリーなメール送信サービスです。
メールサービスは、通知とか脇役な使われ方が多いですが、そうではなく、「メールが主役」な作品まってます!

❏ ヤフー

動画は29:19から

👉ProtoPediaページ
ヤフー株式会社のふなこしさんからは、Valdをご紹介いただきました。
Valdとは、高速分散密ベクトル検索エンジン。
ヤフーショッピングでは類似画像検索を、ヤフオクでは画像から商品情報推定で使われている技術です。

❏ Joboco👉発表資料

動画は41:18から

👉ProtoPediaページ
株式会社ジョイゾーのBBからは、Jobocoをご紹介いただきました。
Joocoは、異なるタイプのコミュニケーション(フロー型とストック型)をつなげることができます。例えばプッシュ通知。前日の在庫情報(kintone)を毎朝通知(LINEWORKS)など。
そして、Joocoを使ったサービスは、3冠の可能性があるよ!(kintone賞+LINEWORKS賞+Joboco賞)

❏ enebular👉発表資料

動画は55:25から

👉ProtoPediaページ
株式会社ウフルのあおきさんからは、enebularをご紹介いただきました。
enebularは、アイデアをすばやく実現できる、ノーコード、ローコードツール。開発環境のセットアップも不要で、エンジニアでない方でも、アプリが作れます。

以上、ヒーローズ・リーグ2022にて、テクニカルサポートとして参加いただいている5社のみなさまでした。

開発する中でわからない点などありましたら、ヒーローズ・リーグのDiscordにて、各社さんのチャンネルがありますので,そちらで質問ください。
また、みんなで一緒に開発する場(もくもく会場)としてGatherの場もありますので、こちらもご活用ください。
毎週火曜の19時からは、管理人がおります。
そして、ヒーローズ・リーグ2022のイベントはYouTubeにてまとめておりますので、参加を見逃したイベントはコチラから後日ご覧いただけます。

イベントログ

今回のイベント動画はコチラをご覧ください。


イベントのつぶやきはこちらをどうぞ

お知らせ

ヒーローズ・リーグ2022では2つのキャンペーンを開催しております。
ヒーローズ・リーグに応募したら、ぜひ「応募したキャンペーン」にも参加ください。
「気になる作品つぶやこう」キャンペーンは、どなたでも参加できるので、気軽に参加ください。

ヒーローズ・リーグのお知らせは、主にTwitterにて行っております。
興味が有る方は、ぜひ以下の公式アカウントをフォローください。

関連する記事