ブログ
レポート

【お知らせ】MashupAwards11攻略法⑤狙え!APIパートナー賞(1作品で2度美味しい!)

2015.10.16

いよいよ〆切まで残り3日です!週末を残すのみとなってきました。 ここ何回かブログエントリしている応募に際しての注意事項や攻略法はすでにご覧いただけましたでしょうか?

MashupAwards11 攻略法①Mashup Battle編(参加すればチャンス2倍!)

MashupAwards11 攻略法② 部門賞編(参加すればシード権獲得チャンス!!)

MashupAwards11 攻略法③ 応募編(抜け漏れ率現在70%!!)

MashupAwards11 攻略法④ 狙え!テーマ賞(企業と二人三脚で目指せてっぺん!!)

 

今回は直前のアナウンスとして、是非確認いただきたいAPIの登録漏れについてご案内いたします。

■Mashup Awardsの醍醐味!APIパートナー賞は約60個

お馴染みの方はご存知かもしれませんが、 Mashup Awardsには「APIパートナー賞」と呼ばれる APIやハードウェア、クラウドサービスを提供頂いている企業毎に、 提供頂く賞がございます。

 

今年のAPIパートナー賞を提供くださる企業は、トップページの「APIパートナー」というロゴが出ている企業になります。

http://ma2017.we-are-ma.jp/

 

 

ちなみにどんなものがもらえるんだろう?っというのはMA9のものを参考にしてみてください。

▼「MA9 受賞作品一覧」 の例(以下リンクの協力企業賞を確認下さい)

http://ma9.ma2017.we-are-ma.jp/results

 

 

これらの賞へのエントリーは簡単です。

該当している企業のAPI等を利用し、 作品の情報として登録する事。

それだけです。

 

作品の「編集」ボタンを押して頂き、 「利用したAPIなど」欄にて利用したAPI名(正式名称)を入力。

候補が表示されますので、対象APIを選択。

この操作でAPIの登録が完了いたします。

※正式な名称で無ければ候補が表示されませんのでご注意ください。

 

↓↓「利用したAPIなど」の欄にて「kin」と入力すると候補に「kintone API」が候補に出現
そしたら対象のAPIを選択ください。

スクリーンショット 2015-10-16 15.12.11

 

 

↓この状態になったら選択されたことになります。
スクリーンショット 2015-10-16 15.21.21

 

 

そしてそのまま作品を「保存」して頂ければ、利用されたAPIの登録完了です。

 

この処理を完了していないと、、、せっかくAPIを利用していても、 提供企業側の審査を受けられずに、 APIパートナー賞を逃してしまう事に!!

 

みなさま、ぜひお忘れなきようお願いいたします。

 

■【裏ワザ】APIパートナー賞における競争率のお話

最後に「裏ワザ」と申しますか、「裏の楽しみ方」を一つご紹介いたします。

上記で解説した通り、Mashup Awards 11に参加頂いている、 API提供企業の一覧は以下のURLにて確認ができます。

▼API提供企業順
http://ma2017.we-are-ma.jp/apis/api_list_corp/

 

こちらの中で表示されている、 企業名の横に付いている数字。

これは何を示しているかと申しますと、 そのAPIパートナー賞の対象作品数なのです。

以下のスクリーンショットで説明しますと、
ニフティの提供するAPIを利用している作品は、計16作品にて登録されているということになり、 アプレッソの提供するAPIは計3作品に利用されていることとなります。

 

スクリーンショット 2015-10-16 15.01.42

 

上述の通り、これらの登録作品の中より、 企業は「APIパートナー賞」を選出することとなります。
ので、当然そこには、、競争率が、、、発生します。

なんとなくお伝えしたい内容、おわかり頂けましたでしょうか。。。 これから新しいAPIの利用にチャレンジされようとしている方。 ぜひご参考ください。

ニフティのように1企業で複数APIを提供いただいているパートナー賞は、競争率は要注意です!

 

 

関連する記事