ブログ
東海予選|MA2018

勝者はいろんな動作をゲームにしちゃう「GameControllerizer」〜プレゼンバトル東海予選〜

2018.11.20

先端にこだわったり、地球外生命体とのコミュニケーション方法を習得するためのデバイスがあったり

MA2018ヒーローズ・リーグの「みんなで選ぶヒーロー」の地方予選の最初は東海です。
勝者の副賞は、みんなで選ぶヒーローの決勝(MA名物の50作品以上を1日ぶっとおしで見るイベント)に進出できる権利。
個人的な意見になりますが、MAで一番楽しいイベントがこの「みんなで選ぶヒーローの決勝」だと私は思っています。

プレゼンは5分厳守です!審査員は会場にいるみなさま(相互投票です)!
MashupAwards2018の「みんなで選ぶヒーロー」の審査基準はこちらとなります。
①チャレンジ度(ぶっ飛び度、変化球、新規性、アイデア)
②ギーク度(突き抜け度、こだわり度、完成度)
③ワクワク感(表現手法、体験、デザイン)
事業性がないのは、かわっておりません。

1チームにつき、投票権は2票。見学者は1票です。もちろん、自分のチームには投票してはいけません(それしたらみんな自分のところにいれるからww)それでは早速発表された作品を紹介していきます。今回発表された作品はこちらの8作品だよ。
全作品の動画があるから、興味がある方是非見てね。 → MA2018東海予選動画

  1. 鳥籠の人工苔は電気琴鳥の夢をみるか
  2. スケジュール管理 by Alexa AND Pepper
  3. ぼくのすいいセンサー
  4. まねっこLEDミラー
  5. 先端発見!
  6. GameControllerizer
  7. matatavi
  8. エアースイカ割り(スイカ割りスキル)

では、早速発表された作品を紹介していきたいと思います。

発表作品

まずは、東海代表となったこの作品から

GameControllerizer

GameControllerizerは「ゲームコントローラ」として振る舞う独自のハードウェアと,
簡易なプログラミング環境からなるミドルウェアです.

自分の好みのゲーム機にこのハードウェアを接続し,挙動をプログラミングすることで、
既存ディジタルゲームへの操作入力を自在にハックできます。

「GameControllerizer」プレゼンの全動画はこちらで → YouTube動画

IMG_7494
IMG_7499

みんなが選ぶヒーローの決勝進出おめでとうございます。個人賞もたくさんもらっていました。

続いて、発表順に全作品を紹介していきます。

鳥籠の人工苔は電気琴鳥の夢をみるか

機械音を発する人工苔との対話を通し,地球外生命体とのコミュニケーション方法を習得するためのデバイスです

「今日の調子はどう?」「(電子音)」「調子いいって言ってます。ドヤッ」っていうデモ。

仕組みはこちら

IMG_7428

狂気以外のなにものでもなかった…

スケジュール管理 by Alexa AND Pepper

Alexaに予定を伝えると,kintoneのカレンダーに予定を登録してくれます。登録された予定は,AlexaまたはPepperに聞くと教えてくれます。

サービスフロー

IMG_7433

カレンダー開くのめんどくさいから、音声入力で予定を入れられるのいいですね。(もちろん確認できるのも)

ぼくのすいいセンサー

超音波距離センサーで1cm単位の水位を計測可能→規定値を超えたら警告。LED電光掲示板で「キケン」を知らせます。警告はLINEでも通知。
システム構成はこちら

IMG_7447

プロトタイプではありますが、よくできてた。これ、ノンプログラミングで作ったそうです。

まねっこLEDミラー

表情のデータをAIが分析して「絵文字」で表示。あそびながら笑顔や表情のトレーニングができます。

構成図はこちら。

IMG_7457
IMG_7500
IMG_7502

簡単に作ることもできるそうです。着せ替えもできます。

ただ単に顔認識するのではなく、自閉症の子の表情を作るためという目的があるのがいいなーと思いました。

先端発見!

日本の突端地形を機械学習により判定して、日本全国の突端な地形をデータ化しています。 東尋坊や天橋立など、有名な景勝地は数多く存在しますが、それ以外であまり知られていない突端地形を発見し、新たなる魅力の発見につながる。利用APIはこちら。

IMG_7463

検証の数がすごいです。このこだわり感、脱帽です。

matatavi

このサービスは一言で言えば、某テレビ局の
「ダーツの旅」をアプリで再現したものです。

★宿泊期間の指定
★キーワードの指定
この2つを選択するだけで、旅のプランを提案してくれます。

旅行プランパラメータに、先端情報いれたらいいのにw。作品×作品のmashupやー。

エアースイカ割り(スイカ割りスキル)

Alexaと一緒に「エアースイカ割り」が遊べるスキル。
システム構成図

IMG_7487

「後ろ」という指示で、一歩下がるのではなく、振り返るんかい!というツッコミをしたかったw。

以上が今回発表された作品です。

タッチ&トライ…からの結果発表

タッチ&トライの写真とれなかった…(ごめんなさい)
でも参加者どうしで、和気あいあいと交流していました。

タッチ&トライが終わったら…結果発表です。勝敗は会場での相互投票できまります。

IMG_7489

そして、リアルタイムで開票します。
結果はこちらです。
土井さんおめでとうございます。

最後にもお伝えしましたが、プレゼン予選で負けても、まだオンライン審査やテーマ賞から2ndSTAGEいく可能性もあるし、プロが選ぶヒーローで勝ち上がれるかもしれません。いずれもオンライン審査になるので、ProtoPediaの情報は充実させておいてください。

イベントの様子は、以下もみていただくと、さらにさらに雰囲気をわかっていただけると思います。他の地域に参加する方の予習にもどうぞ!
 ・つぶやきまとめ(Togetter)
 ・写真(Flickr)
 ・動画(YouTube)

みなさま、お疲れ様でした。集合写真の掛け声は「3・2・1・Wow」

IMG_7492

蛇足

今年からはじめた個人賞。
授与したい作品があったら、賞状に記入をし、写真におさめてから、賞状を渡してください。
そして、賞状をわたしてからでいいので、撮影した写真をハッシュタグつけてTwitterにアップしてください。
ハッシュタグは「#MA_2018」と「#個人賞」の2つです。

この東海予選ではじめて運用をしましたが、みんな賞状書いてくれていました。
私もまなみん賞を授与。その名も「狂ってるで賞」。
地球外生命体とコミュニケーションを学ぶデバイスって…。その時点では、そこまで心に刺さらなかったんです。
しかーし…デモにやられました。

発表者:こんにちわ
苔:「ぴーぴぴぴ(電子音)」
発表者:苔はこんにちわっていってます。ドヤッ
・・・狂ってます。

IMG_7495
IMG_7497

自分のペットが何言ってるかわかるんですー。という人たまにいるじゃないですか。
それと同じような笑顔で、「僕はもうこの苔が何をいっているのかわかるんです!」とドヤ顔で言われると…。
自分の作ったものに対する愛情というか、なんというか。なんだか「負けました」って気になっちゃったんです。
ということで、「狂ってるで賞」を授与しました。
 
個人賞は一人一つじゃなく、複数授与できます。
これすごい!と思ったら、是非ペンをとってください。
プレゼンバトル(予選や部門賞決勝)、そしてFESTAで賞状配ってます。

賞をあげた人ももらった人もHappyに!

by manamisuzuki

関連する記事