ブログ
レッドハッカソン|MA2018

風にも負けず真っ赤に盛り上がった!【レッドハッカソンひろしま 2018】

2018.10.16

9/29,30日に開催されたレッドハッカソンひろしま2018のレポートをお送りします!

レッドハッカソン ひろしま 2018は、広島県HMCN、一般社団法人MAの3者で共同開催する広島県最大のハッカソンイベントで、3年前からMAの広島予選にもなっている秋の恒例イベントだよ!
MAの予選になってからカープは毎年優勝しているよ!

昨年に引き続き会場は広島県のおしゃれなイノベーションスペース「Camps」です。

20180929-091245-0

今回は台風24号が迫りくる中行けるところまで行こう!ということで開催。結果最後までやりきることができました!

今回作れらた作品一覧は「レッドハッカソン2018」というタグで見られます。

20180930-182302-0

発表作品

宝物探しゲーム <最優秀賞/LINE賞>

自作の人感センサーを使って部屋を目いっぱいに使う宝探しゲーム。
宝のありかのヒントなどはLINE Clovaに聞けば教えてくれるよ。
もっともっと大規模なゲームにも使えるらしいです!
最優秀賞おめでとうございます!2ndSTAGEでまた会えるのを楽しみにしています!

20180930-163613-0
20180930-180421-0

ウォーリーはここだ! <ARM賞/LINE賞>

運動会で自分の子どもだけを撮影したいとき自動で追尾してくれるカメラシステム!

20180930-162820-0
20180930-173239-0

だれでもアーティスト気分 <LINE賞>

たとえ1人でライブを見ていても盛り上がれる仕組みとデバイス!LINE Clovaとの連携も。Web経由で他の人が応援を送ることもできるよ!

20180930-173454-0
20180930-170720-0

まいなびコンパス <ひろしまIT融合フォーラム賞>

自転車に乗っているときに常に目的地を指し示してくれるコンパスアプリ。
最近増えているシェアサイクルでの利用や災害時のナビゲーションになる可能性も。

20180930-161602-0
20180930-180223-0

MY STYLIST <敢闘賞>

美容院に行かなくてもVR空間内の自分のアバターに対してヘアスタイルのシミュレーションができる作品!

20180930-164752-0
20180930-165117-0

技術サポート

ARMさんから「micro:bit」+「Mbed」、NTTドコモさんから「sebastien」、あと地元広島のシステムフレンドさんの機材もMAイスター前本が勝手に持ってきてサポートさせて頂きました(笑)

20180929-105341-0
ARMさん
20180929-105748-0
NTTドコモさん
勝手にもってきた機材

イベント風景

20180929-100804-0

ファシリテーターは広島県の武村さん。昨年に引き続きの朗らかなファシリが大好きです。広島県にイノベーションを起こすためにがんばってます!

20180930-182808-0

今年のレッドハッカソンは女性参加者が多かったです!
年々女性比率が上がっています。

20180929-123329-0

ランチはやっぱりお好み焼きじゃろう!

20180929-193444-1

夜の懇親会では突発的HoloLens体験会が

20180930-103125-0

アトムも応援に駆けつけてくれました。

2日目もプレゼンタイムギリギリまではっくが続きました。

20180930-105020-0
20180930-113940-0
20180930-123917-0

イベントの様子は、つぶやきまとめ(togetter) や イベント写真(Flickr) からも!

審査員

審査員は下記の3名。

のびすけさんは台風の影響で四国からのフェリーが欠航し、レンタカーを自ら運転し瀬戸内海を渡り会場までやってきてくれました!無事に到着できて良かった!
審査員の皆さんありがとうございました!

20180930-160850-0
菅原 のびすけ さん (dotstudio株式会社 代表取締役CEO)
20180930-121545-0
Kula Xu  さん (ハッカソンアイドル)
20180929-175707-0
松本慎平 さん (広島工業大学情報学部 知的情報システム学科准教授)

MashupAwardsとは

今回のハッカソンは、日本最大級の開発コンテスト「MashupAwards2018」の応募を目指したハッカソンです。

MashupAwardsとは、様々なデバイスやAPI、ハードウェア、技術をMashupし、さらに人や企業もMashupしながら、作品を生み出すことを楽しむ「ものづくりの祭典」。2018年はたくさんのHEROを誕生させる「Heroes League」と生まれ変わりました。

「プロが選ぶ9つのヒーロー」そして「みんなで選ぶヒーロー」など、例年以上にたくさんの賞が準備されています。そして、全国各地でのイベントや、MA名物の2ndSTAGE(まる1日かけて全国からあつまった50作品以上のプレゼンから相互投票するプレゼンソン)は健在です。

  • 毎日に退屈しているアナタ
  • 人生をちょっと変えてみたいアナタ
  • モノづくりの友達がほしいアナタ
  • 何かを生み出したいと思っているアナタ

一つでもあてはまったら、MashupAwardsのモノづくりイベントに参加したり、自分の作った作品を自慢しにいこう。

応募期締切は2018年11月5日だよ。

MashupAwardsの情報は以下をチェックしてみてください

ライター:satoshi_maemoto

関連する記事