ブログ

【アイデアソンレポート@徳島】Mashup Ideathon 徳島〜WebAPIを使ってMashupサービスを妄想しよう!!〜

2015.09.12

9月9日(水)に徳島県徳島市のPROGRAMMING School, nineをお借りして、アイデアソンしてきました! その名も「Mashup Ideathon 徳島 〜WebAPIを使ってMashupサービスを妄想しよう!!~」 。
約30名の方にご参加いただき、6つのアイデアが発表されました。

今回はSendgrid、kintone、DataSpider、 mobile backendを使ったアイデアについて妄想していただきました。

ベストアイデア賞は、街での出会いをワークフロー化するというアイデアを考えた、「チーム:とりあえず」です!おめでとうございます。

早速発表されたアイデアを紹介したいと思います。

■アイデア紹介

まずはベストアイデア賞からの紹介です。
今回のアイデアソンは、週末に見たもの触ったものを書き出し、その中から2つのキーワードを選んでもらい、そのキーワードとAPIを掛けあわせたアイデアという条件で考えていただきました。

<ベストアイデア賞>

⑤チーム名:とりあえず /タイトル:こんかつワークフロー
kintone × mobilebackend
男性と女性がどうやって出会うか。街での出会いをワークフロー化してしまう。ワークフローの結果によって、男女の出会いが演出される。

 

惜しくもベストアイデア賞は逃したものの、他のアイデアもとても面白いものでした。

①チーム名:モップ社会 /タイトル:センシャ−
ニフティ×モップ×ラズパイ
モップの柄とモップと分離して使う。柄にカメラを付けて掃除しにくいところを撮影、モップ部分が自走してきれいにしてくれる。綺麗になったらモバイルbackendで知らせてくれる。
 

②チーム名:思い出燃やしたい /タイトル:バイバイファイヤー

SendGrid×kintone×Datespider

思い出はkintoneに貯める。メール開封されない、メールが開封されたけれど返事が来ないなどのアクションをSendGridで解析。
ふられたと判断したらPepperが思い出を燃やしてくれます。

 

③チーム名:クルマピアノパーキング 
SendGrid×ピアノ×車
ドライブレコーダーで自動撮影した風景、動画をラジオで流れている曲をSNSに投稿する。アプリをインストールしているとすれ違い通信で異性にコンタクトできる(メールで)。他には、駐車場に車を停めると鍵盤に目立てて「ドレミファ・・・」と鳴るという案も。
 
④チーム名:ちよこのパン /タイトル:Parimachi
ニフティモバイルbackend×kintone
焼きたてを食べて欲しいし食べたい。自分の位置情報から食べごろのパン情報を取得できます。お店側は、宣伝したいパンの焼き時間を登録し、ユーザはお気に入りのパン屋さんを登録でき、焼き上がり時間が登録されたらプッシュ通知がくる。Dataはkintoneに。
⑥チーム名:こうふくどう? /タイトル:幸福℃
Dataspider
幸福度をはかるのにはどうしたらいいか。各世帯などの属性によってDataを組み、計算式をDataspiderで算出。 新しいData基準が求められたらすぐにいじれる。
 
 

今回発表いただいたアイデアは以上です。
次に、時系列でイベントの様子をお伝えしたいと思います。

■イベント風景

まずは伴野さんからMashupAwardsの紹介です。

オープニング(MashupAwards11の概要説明)

MashupAwardsは日本最大級のアプリ開発コンテスト。賞の数が多いのが特徴で、昨年は360作品応募の中で、80もの賞がありました。打率が高いのでまずは打席に立ってみてください!
 

今回のアイデアソンの目的は、最新のAPIを知って何に使えるかを考えてみる(そしてMashupAwardsに応募するかもしれないアイデアのヒントを見つける)というもの。
今回のアイデアソンで考えて頂くAPI素材以外に、MashupAwards11で新しく参加となった素材を一部ご紹介しました。
・IBMの自然言語解析ができる「Watson Analytics

・ソニーのスマートDIYキット「MESH」 ※でもモノの提供はしておりません

・ソフトバンクのロボット「pepper

・ユカイ工学のコミュニケーションロボット「BOCCO

今まで使いなれたAPIと、これらの新しいAPIやハードなどとMashupさせて、新しい何かを作って応募してみてください!

インプットタイム(API説明)

続いては本日のアイデアソンのテーマとなるAPI素材についての説明です。

SendGrid(株式会社構造計画研究所)
SendGridはクラウド型メール配信サービスです。単にメールを送信するだけでなく、開封率の確認、テンプレートの管理、設定変更など、ほぼ全ての機能をAPI経由で利用することができます。また、Webhook機能を使えば、メールに関するユーザのアクション(開封・クリック・受信など)をトリガーとし、そのアクションに応じたリアルタイム処理を簡単に実装できます。

 

kintone(株式会社サイボウズ)

クラウド基盤「cybozu.com」上で提供されているデータベースサービスです。ドラッ グ&ドロップでデータベースを設計し、JavaScriptを使った画面開発やAPIによるサービス連携で柔軟に拡張を実現できます。

 

DataSpider Servista(株式会社アプレッソ)
UIでの直観的な操作のみで、様々なデータやシステムを「つなぐ」ことができるソフトウェア。クラウドからビッグデータ、様々なファイルやアプリケーション、新しい技術から古い技術まで、複雑な処理や大量データ処理も含む本格的な連携処理もコードを書くことなく実現ができます。

 

mobile backend(ニフティ株式会社)
アプリケーションの開発に必要な汎用的機能をAPI、SDKで提供しサーバー側のコードを書くことなく、 サーバー連携するアプリケーションを効率よく開発できるようにするmBaaS(mobile Backend as a service)です。 データストア・ファイルストア・SNS認証・会員管理・Push通知・位置情報検索などの機能がご利用頂けます。

  

アイデアソン

インプットタイムがおわったら早速アイデアソンです。

まずは1人で、週末に見たもの、触ったものをポストイットに書き出します。
書き出したら、チームのみんなでシェアします

 

なんとなくみんなが何を書きだしたのかを話したら、全てのポストイットを混ぜ、その中から2枚だけ選びます。
 

その2つのキーワードをいれて、アイデアを考えてもらいます。
ここからは寿司とビールがはいるので、みんなでワイワイとおしゃべりしながらになります。
 

企業の皆様がアドバイスにまわります。

 

そろそろ発表資料をスケッチブックに書きだそうね。

 

90分のアイデアソンもおわり、とうとう発表の時間です。お酒も入っているのでみんな元気w。

 

発表がおわったら、みなさまで相互投票です。自分のチーム以外で一番いいとおもったチームに投票してください!

 

ベストアイデア賞は…チーム「とりあえず」の「こんかつワークフロー」でした。おめでとうございます!

また、SendGrid賞は「思い出燃やしたい」。kinotone賞は「ちよこのパン」に!

 

最後はみんなで集合写真。お疲れ様でした!

徳島でのハッカソンは10月12日、18日になります。こちらも是非是非ご参加ください。

Mashup Awards 11 ハッカソン予選徳島〜IoT×APIでMashup!〜 

最後に、会場手配や参加者へのお声がけをしてくれた坂東さん、笹田さん。
ご協力ありがとうございました!

イベント情報 以下のコミュニティページ・アカウントにて優先的に公開していますので、是非ご登録をお願いします。

DoorKeeperコミュニティ http://mashupawards.doorkeeper.jp/
Facebookグループ https://www.facebook.com/groups/382075595204788/MashupAwards
Twitter https://twitter.com/mashupaward

 蛇足


10917872_810999818947686_4210908168556890190_n

アイデアソン翌日は、大阪のホテルが予約できなかったので、もう1日徳島に滞在しました。

うどん工房名麺堂」でうどんを食べ、その後は神山町のコワーキング「コンプレックス」におじゃましてきました。

うどんにすだちかけるとめっちゃ美味しいですね。鶏天を食べれなかったのが心残り。

コワーキングは、近くの川がとても気持ちよく、wifiも快適でとても気持ちよく仕事ができました。

アイデアソンにも参加してくれていた本橋さんが小学生にハンダゴテで電子工作を教えていたり、小型ドローンを飛ばしている小学生がいたりと、徳島は将来有望ですね!こんなところでハッカソンしたいなー。すぐとなりの「WEEK」では宿泊もできます。

神山町に務めている友だちにも会え、いい気分転換になりました。

ゆこたん。連れてってくれてありがとう。

12002972_927639283950405_813833408948119890_n

関連する記事