お知らせ
2020.09.10

[ProtoPedia]リニューアル告知+サービス一時停止のお知らせ

ProtoPediaユーザーのみなさまにお知らせです!
ProtoPediaが10/11(日)にリニューアルします。
(予定外の事が起こったら、10/18になるかもしれません)。

今回のリニューアルは、みなさまに より快適に ご利用いただけるよう、
・作品のみやすさ
・登録のしやすさ
を中心に改善を加えました。まだみなさまのご要望にお答えできるレベルではないかもしれませんが、まずはご利用いただける状態で公開し、使っていただきながらさらに改善を加えていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

作品ページはこんな感じになります。(絶賛まだ改良中)

できるようになること

1.フィードバック機能の追加
PV数の表示、いいねボタン、コメント機能が追加されます。ヒーローズ・リーグなどでいい作品に出会ったら、是非コメントしていただきたいです。

2.マークダウンで作品詳細(説明)を入力
作品の詳細が入力できる「ストーリー」枠はマークダウンで自由な表現が可能になります。

3.開発素材の追加
現ProtoPediaは、登録のない素材は「タグ」で登録いただいておりましたが、今回は「開発素材」として作品登録者自身で追加できるようになります。自分の利用した技術をアピールしてください!

などなど、要望の多かったものを中心に機能アップしました。また、
・公開日、更新日の表示
・メンバーアイコンの表示
・SNS拡散ボタン
・システム構成図が別枠になる(技術面をよりアピールしやすくなります)
など、細かな点もバージョンアップします。

リニューアルにおける注意点

新ProtoPediaをご利用の際、現ProtoPediaの情報は引き継きますが、いくつか注意点がございます。
現在お伝えできる注意点は以下になります。登録ユーザーのみなさまには改めてメールもお送りさせていただきます。
今後も注意点は増えていくかもしれませんが、その場合はこちらの「お知らせ」を更新していきます。

1.パスワード情報は引き継いでおりません
対象はメールアドレスでログインされている方のみになりますが、「パスワードを忘れた方はこちら」のフローから、新しくパスワードを設定し、ログインをお願いいたします。その際、ユーザーIDで特殊文字(または英大文字)をご利用の方は、ユーザーIDの変更が必要になります。

2.「お名前」は引き継いでおりません
現PriotoPediaで入力いただいていた「お名前」は引き継いでおりません。
新ProtoPediaでは新しく「表示名」を入力いただきますので、サービス上で表示したい名称を入力ください。

3.動画枠はYouTubeのみ対応に変更になります
新ProtoPediaにも動画を登録できる枠はあるのですが、動画枠に関してはYouTubeのみ対応となります。現ProtoPediaでYouTube以外の動画を登録されている方は、作品の詳細を登録できる「ストーリー」の枠にて、情報を入力し直していただけますよう、よろしくお願いいたします。

4.一部画像が取り込めてない場合がございます
現ProtoPediaのファイルアップロードで、記号等が含まれているファイル名や長すぎる名前をアップした方の画像が取り込めておりません。お手数ですリニューアル後、一度ご自分の作品をご確認いただき、対象の方は改めてアップロードいただけますと幸いです。

5.作品概要枠を新しく設置
新ProtoPediaは「作品概要」の枠を新しくご用意しております。ここで入力されたテキストは、作品の一覧ページやSNSなどのシェアの際に利用されます。リニューアル直後は現ProtoPediaの「wowなメッセージ」の内容が入力されておりますので、リニューアル後は改めて作品概要に入力しなおしていただければと思います。

6.システム構成説明枠を新しく設置
現ProtoPediaは、システム構成図は画像枠に、技術の説明は概要枠に記載頂いていましたが、新ProtoPediaはそれぞれ別枠をご用意しております。
より技術面をアピールしやすい構成になりましたので、是非新しい入力枠をご活用ください。

7.トップ以外のURLが変更になります
URL変更に伴い、表示されなくなるページがございます。現在のProtoPediaへリンクを設定している方はご注意ください。ページ毎に表示の状況がかわりますのでご確認ください。
・トップページ:URLに変更はないため、問題ありません。
・作品ページ:URLは変更になりますが、リダイレクト対応しますので、新ProtoPediaページが表示され問題ありません。
・プロフィールページ:ユーザーネームが英数のみの方はURLに変更はありませんが、それ以外の方は変更になります。
・上記以外のページ:URLが変更になります。

その他、ProtoPediaに関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。
ProtoPediaよくある質問

サービス一時停止のお知らせ

リニューアルに伴い、サービスが一時的に停止されます。
以下の日程は、ProtoPediaにアクセスできませんので、ご注意ください。

サービス停止期間:10/10(土) 9:00〜23:59
 *予備日:10/17(土) 9:00〜23:59*

*予想外のトラブルが発生した場合は、予備日もサービス停止となります。
*予定よりも早くサービス復旧する場合がございます。

今後ともProtoPediaをよろしくお願いいたします。