ブログ
北陸予選|MA2017

勝者は「ARりんごひろい for pepper」〜プレゼンバトル北陸予選〜

2017.11.28

頻尿からオタク向けサイリウムまで、多様な作品が発表
今年最後のプレゼン予選。過去最高のエントリー数を迎えた北陸予選!
プレゼンは5分厳守です!審査員は会場にいるみなさま(相互投票です)!
MashupAwardsの審査基準は今年は少しかわって
①チャレンジ度(ぶっ飛び度、変化球、新規性、アイデア)
②ギーク度(突き抜け度、こだわり度、完成度)
③ワクワク感(表現手法、体験、人を楽しませる仕組み、デザイン)
の3つ。事業性がないのは、かわっておりません。
1チームにつき、投票権は2票。もちろん、自分のチームには投票してはいけませんよ。
それでは早速発表された作品をご紹介していきます。今回発表された作品はこちらの14作品。
1.舌打ちため息トゥートゥートゥー ‘2017
2.ARBus
3.おしえて!いけだのアニキ 〜今、TPA、次どこ寄る?〜
4.かぼちゃファクトリー
5.Popular Minion
6.ぎゃゑもι″ま< 、ζ、°れ〜ゃ〜 (ゝω・)v
7.T-shirtizer
8.自己消去プログラム
9.ARりんごひろい for pepper
10.もしかして頻尿
11.上司萌化計画
12.「待ち合わせ場所はここのはずだけど、 あの子が見つからない!」を解決するMeePa
13.Idol otaku Torch
14.ペッパー坊主
 

■発表作品

まずは北陸代表となった作品からご紹介です。
■作品名:ARりんごひろい for pepper/チーム名:りんごひろいプロジェクトAR
Pepper を操作して落ちてくるりんごを拾おう!うっかりけむしにさわると、Pepperがとまってしまうので、頭のセンサーを触って再起動。大きな林檎は一緒にひろうと得点大きいよ!

https://hacklog.jp/works/52143

大きな林檎を拾う時は?

北陸代表おめでとうとざいます。

 


北陸代表となった作品以外も、面白いものが多数ありました。
■作品名:舌打ちため息トゥートゥートゥー ‘2017/チーム名:幸せになりたい
足で「クマ人形」を蹴ると舌打ちをし、起き上がると「ため息」をします。電話中にイラッとした時超便利!
https://hacklog.jp/works/52764


■作品名:ARBus/チーム名:ARBus
ARでマップとバスをリアルタイムで表示します
https://hacklog.jp/works/52677


■作品名:おしえて!いけだのアニキ 〜今、TPA、次どこ寄る?〜/チーム名:アニキの子分たち
TPAだけじゃない池田町をもっと楽しんでもらえる紹介アプリ。アニキのコメントもあるよ。
https://hacklog.jp/works/52522


■作品名:かぼちゃファクトリー/チーム名:arsjam
どんなプレゼンでも緊張したくない。みんながかぼちゃに見えるよ。コメントが続いて盛り上がってくると、みんなの顔が見えてくる。
https://hacklog.jp/works/52518


■作品名:Popular Minion/チーム名:脇役
ミニオンの人気を利用してSNSで人気者に!
https://hacklog.jp/works/52275

 


⑥作品名:ぎゃゑもι″ま< 、ζ、°れ〜ゃ〜 (ゝω・)v/チーム名:たまぬぎ
よぅ⊃∧″の日本語字幕をヵゝゎい<します♪
https://hacklog.jp/works/52205

 


■作品名:T-shirtizer/チーム名:湯村 翼
便利なTシャツや面白いTシャツをつくるためのWebサービス。
https://hacklog.jp/works/52180


■作品名:自己消去プログラム/チーム名:小高研
自分以外のパソコンで機密情報を消去することによって情報漏洩を防止するソフトウェア
https://hacklog.jp/works/52171

 


■作品名:もしかして頻尿/チーム名:そろそろアラフォー
もしかして、俺って頻尿?ズボンのチャックの上げ下げを記録するサービス。
https://hacklog.jp/works/52109


■作品名:上司萌化計画/チーム名:上司萌化開発班
しゃべている人の顔をかわいい女の子に置き換え、声も可愛くかえちゃうサービス
https://hacklog.jp/works/51378


■作品名:「待ち合わせ場所はここのはずだけど、 あの子が見つからない!」を解決するMeePa/チーム名:enpitsu
「待ち合わせ場所はここのはずだけど、あの子が見つからない!」を解決するARによる待ち合わせサポートアプリ。なんとオフライン環境でも使えるという優れもの。
https://hacklog.jp/works/51127


■作品名:Idol otaku Torch/チーム名:未来にイ(生)キルオタク
アイドルオタクの必需品!サイリウムもネットにつながる時代です
https://hacklog.jp/works/51023


⑮作品名:ペッパー坊主/チーム名:any教Pepper宗金剛院
ペッパーにおみくじをしてもらおう!
https://hacklog.jp/works/50570

 
以上が今回発表された作品です。一覧はこちら→https://hacklog.jp/events/128
 
発表が終わったらタッチ&トライです。この時間はやっぱりいいですねー。



そして、リアルタイム開票です。

結果はこちら。「ARりんご拾い」に決定です。おめでとうございます。

 
プレゼンバトルで負けても、まだオンライン審査やテーマ賞から2ndSTAGEいく可能性もあるし、部門賞から勝ち上がれるかもしれない。いずれもオンライン審査になるから、Hacklogの情報は充実させておいてね!
(改めて初めての人では理解できないトーナメント表を添付)

みなさま、お疲れ様でした!

 

蛇足

10917872_810999818947686_4210908168556890190_n
プレゼンバトルも全て終わりました!プレゼンバトルにくると、いつも思うんです。
みんな、ちゃんと作れてるんだから、Hacklogで表現しようよ!!!もったいないよ!
何度も言うけど、事務局は一生懸命ログに残しているから、それを作品紹介で是非使ってほしいです。
 

<MashupAwardsイベント情報 >
以下のコミュニティページ・アカウントにて優先的に公開していますので、是非ご登録をお願いします。

Compassコミュニティ https://mashupawards.connpass.com/
Facebookグループ https://www.facebook.com/groups/382075595204788/MashupAwards
Twitter https://twitter.com/mashupaward

 

関連する記事