ブログ
塩尻ハッカソン予選|MA2017

誰かになでてもらいたい!をかなえるVR作品など「塩尻ハッカソン」

2017.11.11

キーワードは「欲望に忠実になれ!」みんながみんな、自分の作りたいものを作ったハッカソン。猫になったり、イデオン作ったり
MashupAwards2017の予選がどんどん行われております。今回レポートする地方予選は長野県の塩尻ハッカソン予選
テーマはとくになく、トガッた作品。
関東や関西からの参加もあり、作られた作品は7作品。とにかく、すべての作品が、自分の作りたいものを作った感満載で、とてもMashupAwardsらしいハッカソンとなりました。嬉しいのは、昨年作られた作品のバージョンアップ版が2つもあったこと。そんな風に、生み出した作品を愛し続けていくのっていいですね。
※塩尻でのハッカソンは今年で5回目
今回サポートして頂いた技術は以下の4つです。

作品紹介

まずは最優秀賞作品の紹介からです。最優秀賞チームには、賞金総額400万円の日本最大級の開発コンテストMashupAwardsの準決勝の進出権が授与されます。
<最優秀賞>
④作品名:「猫になる」VR/チーム名:DendenLAB

VRで猫になって、にゃーんと鳴くと撫でてもらえる
http://hacklog.jp/works/51684

VR空間で猫になりきり、にゃ~んと声に出して言うことで、感情に応じて言弾が発射されます。言弾が当たるとキャラクターが寄ってきて、撫でてもらえます。自作ロボットと連動することで、実際に撫でてもらうような感触を再現。見てる人にも楽しんでもらえる工夫もしています。

本気のにゃーん

 
今回の審査は、MashupAwards本戦と同様の3つの審査基準を元に、以下の2名の方にお願いしました。左から
・石丸 健太郎氏/GDG信州オーガナーザー
・松川進氏/MashupAwards運営委員長、UXSketchオーガーナイザー

<審査基準>
①チャレンジ度(ぶっ飛び度、変化球、新規性、アイデア)
②ギーク度(突き抜け度、こだわり度、完成度)
③ワクワク感(表現手法、体験、人を楽しませる仕組み、デザイン)
 


審査員による、最優秀賞は逃したものの、他の作品も素敵な作品ばかりでした。
①作品名:電子弦/チーム名:unLimitED
フルカラーLEDとマジックミラーを組み合わせ、演奏に合わせて無限のLEDが光る!maestro
http://hacklog.jp/works/51690

昨年からのバージョンアップ作品。今年はドラムとのセッションを実現。

セッション動画!


②作品名:正しい地球の感じ方/チーム名:チームちたまハック
自分で値を求め、自分で計算することで、地球の大きさを実感できます。
http://hacklog.jp/works/51689


③作品名:プチセコム/チーム名:あなたの秘密守ります!
電源不要な無線モジュールEnOceanを使い、簡単なセキュリティプチセコム
http://hacklog.jp/works/51686
欲しいけど実際の設置にはハードルが高いセコムを手の届く形に自作。反転文字を書き、光で投射することでメッセージをだすのが、とても手作り感や温かみを演出しています。

表示が柔らかい

こちらの作品は、ウフル賞を獲得です!


⑤作品名:うりゃおいサイリウムZ/チーム名:うりゃおい
コールが流れる!運動量を計測する!多機能サイリウム!!
http://hacklog.jp/works/51683
自作サイリウムはライブでは持ち込み禁止という衝撃事実!!であれば、正しいコールを練習するための道具を作るという発想の転換。箱が開く仕草(?)が大好評でした。こだわりは箱の中が見やすいようにした上げ底。

箱の開き方が可愛い!


⑥作品名:変形・合体メカ/チーム名:KaZuhiro FuRuhata
変形・合体メカ
http://hacklog.jp/works/51682
伝説巨神イデオンをご存知だろうか?その変身シーンを見事再現。

イデオンの変形全動画はこちら

こちらの賞は、まなみん賞を獲得!

完成形をとても見たいを思わせる作品でした。
 


⑦作品名:VRline/チーム名:チームあいぴょん
LINEからVRへスムーズなつなぎ込み
http://hacklog.jp/works/51679
VRlineを友達登録し、グループに追加すれば旅行を提案。googleStreetMapApiから該当箇所の空間をwebVRで完全再現し、簡単でリッチなUIでわかりやすく提案します。

こちらの作品は、オートデスク賞を獲得です。

 
以上が、今回のハッカソンで作られた作品です。作品一覧はこちらから→ http://hacklog.jp/events/144
 

技術サポート

今回のハッカソンでは、EPSON(MOVERIO)、Autodesk、ウフル(enebular、Milkcocoa)の3社さんにサポートいただきました。

スマートグラス MOVERIO BT-300 / セイコーエプソン株式会社>
スマートグラスMOVERIO BT-300は、メガネのようにかけるだけで目の前に大きな画面が現れ、360度映像を頭の動きに追従させて表示させたり、シースルーのディスプレイを利用してARを楽しむことができます。 OSはAndroid5.1を採用していますので、スマホ用のアプリを開発する感覚で、アプリを開発することができます。 当日はMOVERIOを持ち込みますので、MOVERIOならではの映像をご体験ください。

Autodesk Forge / Autodesk>
Autodesk Forge は、オートデスクのクラウドサービスを構成する様々なテクノロジーを、Web サービス API として提供するクラウドアプリケーション開発用のプラットフォームです。いつでもどこでも、Webブラウザでデザインデータにアクセスして、Forge Viewer を利用して 3D モデルや 2D ドキュメントを表示することができます。さらに、JavaScript API や Three.js の API を利用すれば、Forge Viewer をカスタマイズすることができます。

enebular, Milkcocoa / 株式会社ウフル>
エッジとクラウドを “つなぐ” IoTオーケストレーションサービス「enebular」。そして、IoTメッセージングサービス「Milkcocoa」。この2つを利用すると、無料ですぐにデバイスからクラウドを経由してアラートを受け取ったり、デバイスからクラウドへデータを送信して可視化や分析したり、クラウドからデバイスを操作したり、さまざまなIoT体験が可能に!

<MA持ち込み機器>
MAからもいくつか持ってきました。MESH、ROHMのセンサーキットなどをもっていきました。

 
 

イベントの様子

本日の司会は私が務めさせていただきました。

最初は、みなさまの自己紹介から!持ってきた素材なども紹介していきます。
京都から、学祭でだすものの追い込みに来たという強者も!?

次に、技術サポート企業のみなさまからのインプットセミナーです。

その後は、持ち込み素材などのおさわりタイム+サポート企業のみなさまへの質問タイムです。

それが終わればアイデアソン!キーワードをもとにアイデアを書き出し、ホワイトボードに貼り付けて共有しあいます。

そしたら、アイデアの清書をし、みんなのアイデアを見て回ります。

そして、アイデアをベースにチームが結成されイエーイ。(ん?ウフルの方が、、)

初日はこれで終了ー。今回のハッカソンは平日夜→翌日(祝日)の変則的な日程で行われました。
さて二日目。二日目は持ち込み荷物が増えるのはお約束。

朝から今回のハッカソンで作るものをまとめて発表します。

それが終われば、あとは発表までの時間はハッキングタイムです。(みんなもくもく)

今回は時間が比較的少ないので、とにかくもくもく

だんだん形に出来上がってきました。(引き続きもくもく)

もくもく、もくもく、、、んっ?!


ランチももぐもぐしながら開発は続きます。

そして発表の時間です。全8作品。

発表が終わったらタッチ&トライでみんなの作品を触らせてもらいます。
即興でコラボがはじまったり(左)、仕組みを詳しく見せてもらったり(右)やっぱりタッチ&トライは楽しい!

そしておまちかねの、、審査結果発表!みんなお疲れ様でしたー!

最優秀賞は…「猫になる」VR!12/10に東京で行われる2ndSTAGE(準決勝)に進出です。(おめでとう!)
というかんじで、ハッカソン終了!みなさま、お疲れ様でした!(猫をなでなでするポーズで集合写真!)

 

MashupAwards2017

最優秀賞100万円の日本最大級の開発コンテストであるMashupAwards。あと2日で、、受付終了だよー!

今年の変更点などは、キックオフブログなどを参考にしてみてください。
【MashupAwards2017応募開始】キックオフ〜言葉じゃ伝わらないから作るんだ〜
そして、最後にいっていたように、「まだ終わりじゃない」。
家につくまでがハッカソン。ではなくて、「ブログを書くまでがハッカソン!」
そして、そして、ハッカソンが終わっても、コンテストの応募〆切まではまだ時間があります。今回の作品をブラッシュアップして応募して、2ndSTAGE(準決勝)まで勝ち上がってきてほしいです。本日の最優秀賞作品にリベンジ!締め切りは11/13(月)だよ!
イベント関連リンクこちらをみていただくと、イベントの盛り上がりがより伝わるかと思います!
●つぶやきまとめ(togetter) : https://togetter.com/li/1167678
●写真(flickr) :https://www.flickr.com/photos/100125183@N08/sets/72157665811556099

蛇足

10917872_810999818947686_4210908168556890190_n 鈴木まなみ(@Rin2tree
今年の〆切をもあと2日。次々と作品が応募されてきているのですが、昨年応募された作品のバージョンアップが多い気がしています。
そして、ここ塩尻のハッカソンでも2作品が昨年のバージョンアップ。
それはきっと、自分が本当にほしいと思っていたものを作ったからだと思います。作った作品を愛して、継続して開発していてくれるのは嬉しいですね。
 
 

<MashupAwardsイベント情報 >
以下のコミュニティページ・アカウントにて優先的に公開していますので、是非ご登録をお願いします。

Compassコミュニティ https://mashupawards.connpass.com/
Facebookグループ https://www.facebook.com/groups/382075595204788/MashupAwards
Twitter https://twitter.com/mashupaward

 

関連する記事