ブログ
カテゴリ
チェック項目|HL2021

ヒーローズ・リーグ 2021 応募作品の最終チェック項目

2021.11.05

ヒーローズ・リーグ 2021の応募終了まであと2週間を切りました。
これから応募予定の方も、すでに応募済みの方も、もう一度だけProtoPediaの内容をチェックしてみてください!

1.動画は登録されていますか?

ヒーローズ・リーグ 2021は、動画が必須となっています。
審査時に動画がない場合は審査対象外となりますので、ご注意ください。

動画の条件
  • 最長3分まで(3分を越えた部分は、審査対象となりませんのでご注意ください)
  • 作品のデモを必ず含めること

Youtube以外の動画の場合は、別途URL等を記載ください。
昨年も、動画がなくて審査ができない作品がありました。動画が登録されているか必ずご確認ください。

2.使用している開発素材は登録されていますか?

作品に、こちらで提供さている開発素材を使用しているのでしたら、ProtoPediaの「API・素材等」へぜひ登録ください!登録は何個でも可能です!
特定の開発素材の利用が選出条件となる賞もありますので抜けがないか、改めてご確認ください。

3.タグで作品の特徴は登録されていますか?

作品にタグはつけていますか?
あなたの作った作品の特徴をタグで表現しましょう!
一部のコミュニティサポーターは、タグをもとに作品の審査を行いますので、この機会にぜひタグをつけください!

タグの例
タグ名こんな作品はタグをつけよう
IoT物理的なモノがインターネットに繋がった作品にはぜひ!
M5Stackや、Obnizを使われてる作品は、要チェック!
VUI音声でのインプットまたはアウトプット、またその両方が可能な作品はぜひ!
twilio作品を使ってる作品は、要チェック!
CIVICTECHテクノロジーを活用し、自分たちの社会を少しでもよくする作品はぜひ!
自分向けではない、誰かのための作品は、ひょっとしてCIVICTECHかも?
MAIDクリエイティビティを触発する、アートとテクノロジーを融合した作品はぜひ!
よくわからないなら、とりあえずMAIDはつけておこう!
ウェアラブル持ち運びのできるデバイスを作った、または利用した作品にはこのタグをつけましょう!
最近発売のJINS MEMEはもちろんウェアラブルです!
XUI新しいユーザーインターフェースを備えた作品にはぜひ!
触覚センサーを使ってる作品は、要チェック!
AndroidAndroidに関連する作品ならなんでも!
あ、そういえばQuest2はAndroid..?

4.予選会に登録しよう!

オンラインによるプレゼン形式の発表を行う予選会に参加しませんか?
動画だけのオンラインリーグ、プレゼンありのMAリーグに応募された方も、すべての方が応募可能!
予選会で勝ち残れば、エントリーしたリーグへの決勝進出権を得ることができます。

人に自分の作品を見てもらうことで、いろいろ気づきもあるでしょう!
予選会は、以下のURLのConnpassにアクセスし、「応募者枠(発表者)」に、ぜひご登録ください!

ヒーローズリーグ 2021 予選 in 第一部 11月22日(月) 19:30 ~ 最大15組(先着)
https://mashupawards.connpass.com/event/219451/

ヒーローズリーグ 2021 予選 in 第二部 11月23日(火・祝日) 14:00 ~ 最大30組(先着)
https://mashupawards.connpass.com/event/219468/

ヒーローズリーグ 2021 予選 in 第三部 11月24日 (水)19:30 ~ 最大15組(先着)
https://mashupawards.connpass.com/event/219472/

予選会の注意
少しでも多くの応募者に参加の機会を確保したく、予選会は、応募者につき1作品だけとさせていただきます。
もし複数の予選会にエントリーされている場合は、キャンセルさせていただきますのでご了承ください。

最後に

応募後も、ProtoPediaにて「作品情報」の更新は可能です!

  1. 動画
  2. 開発素材の登録
  3. タグ登録
  4. 予選会登録

のチェックが終わったら、機能を改善したり、追加をしたりと、こころゆくまで作品のアップデートをしてください!

<応募駆動開発のススメ>

ヒーローズ・リーグでは、EDD(EntryDrivenDevelopment)という言葉があります。日本語にすると「応募駆動開発」。まずは応募をし、自分を追い込み、開発に集中するという手法です。応募締め切り直前に焦って応募をすると、「入力項目が意外と多く、時間切れ…orz。」なんて悲劇をちらほら耳にします。
そんなことが起こらないためにも、早めの応募をおすすめします。
応募は作品ができてから、でなくてもいいですからね。
ただ、応募締め切り日にはしっかり仕上げてくださいね。

<コンテストの応募をつぶやいてほしい!>

ヒーローズ・リーグは、多くの人に参加して頂けることを希望しています!
多くの方が参加することで、みなさんの作った作品が多くの人に見てもらえることを望んでいるからです!
あなたの作った作品や、ヒーローズ・リーグをみんなに知っていただけるように応募したら、ぜひともSNSなどに共有してください!

「ヒーローズリーグに応募した」キャンペーンも実施中なので、是非こちらにもご参加ください。
Amazonギフト券1000円分が抽選であたります!


関連する記事