ブログ
カテゴリ
応募動画の虎の巻

ヒーローズ・リーグ オンライン 2020〜応募動画の虎の巻

2020.10.06

ヒーローズ・リーグ オンライン 2020の応募動画が必須!
少しでも動画のイメージできるように、参考動画などをご紹介致します。

応募動画の条件をおさらい

まずは、応募に必要な動画の条件をおさらいしましょう。

  • 3分以内の動画
  • 必ず作品のデモ動画を含めること

3分を超える動画の場合、3分を超えた部分に関しては、審査対象外となりますのでご注意ください。

プレゼンと動画の違いをみる

今までのヒーローズ・リーグは、スライド、デモ、寸劇などを織り交ぜ、様々な表現で作品の魅力を伝えることができました。
でも、今回は動画だけ。。
どんな動画が良いかイメージできない方もいると思います。
そこで、昨年のMAヒーローに、もし作品の応募動画作るとしたら?のお題で動画を作成いただきました。
昨年の発表もご用意いたしましたので、見比べて、動画作成のヒントにしてください!

ヒーロー達のエキシビジョン

波動ティッシュ

波動ティッシュ(ヒーローズ・リーグ2019 決勝プレゼン)

様々なデモを軽快なテンポで実施し、ライブ感ある楽しいプレゼンとなっています!

波動ティッシュ(エキシビジョン)

ナレーションの音声などは一切入れず、画面の切り替えと文字で作品を紹介しています。
昨年のプレゼンのようなテンポの良さが、動画にうまく表現されています。

Twitter for PC-G850

Twitter for PC-G850(ヒーローズ・リーグ2019 決勝プレゼン)

ほぼポケコンを使ったこだわりに溢れたプレゼンです。

Twitter for PC-G850(エキシビジョン)

こちらは、ナレーションとBGMが入り、ストーリーのある動画として楽しめます。
昨年のプレゼンを彷彿するPC-G850のデモもしっかり収録され、動作も大変わかりやすくなっています。

ハイパー筋電位電動車いす(ヒーローズ・リーグ2019 決勝プレゼン)

こちらは、今回作成頂いた動画ではありませんが、昨年のCIVICTECHリーグ決勝で流された動画です。
別会場で、実施されたプレゼンを加工して利用されています。

動画作成のヒント

プレゼンをそのまま動画にする

Zoomなどのビデオ会議システムには、録画機能があります。
こちらを利用する事で、「ハイパー筋電位電動車いす」のようなプレゼンをベースとした作品動画は作りやすいと思いでしょう。

ProtoPediaを活用しよう!

すべてを動画にすると、編集作業に手間がかかって大変です。
少しでも動画の編集を楽にするため、例えばシステム構成図などは、Protopediaに記載するのも一つの方法です。

過去のデモ動画を見てみよう!

ProtoPediaには、過去の受賞作品のデモ動画も登録されています。
これらのデモ動画を参考にするのが 、わかりやすい動画を作る近道でしょう!

最後に

作品の動作しているデモ動画だけでなく、それを利用しているシーンのデモ動画もあると、作品のイメージがしやすく見栄えもよくなります!
綺麗にまとまった動画も良いですが、デモを中心とした動画も作品の魅力を引き立てるでしょう!

関連する記事