ブログ
関西予選|MA2018

勝者はインターネットストリーミング音楽がきけるカセットテープ〜プレゼンバトル関西予選〜

2018.11.20

時計になってしまう人、不気味な犬、「ヤバイ作品」が多数登場

MA2018ヒーローズ・リーグの「みんなで選ぶヒーロー」の地方予選最後は関西です。
勝者の副賞は、みんなで選ぶヒーローの決勝(MA名物の50作品以上を1日ぶっとおしで見るイベント)に進出できる権利。
個人的な意見になりますが、MAで一番楽しいイベントがこの「みんなで選ぶヒーローの決勝」だと私は思っています。

プレゼンは5分厳守です!審査員は会場にいるみなさま(相互投票です)!
MashupAwards2018の「みんなで選ぶヒーロー」の審査基準はこちらとなります。
①チャレンジ度(ぶっ飛び度、変化球、新規性、アイデア)
②ギーク度(突き抜け度、こだわり度、完成度)
③ワクワク感(表現手法、体験、デザイン)
事業性がないのは、かわっておりません。

1チームにつき、投票権は2票。見学者は1票です。もちろん、自分のチームには投票してはいけません(それしたらみんな自分のところにいれるからww)それでは早速発表された作品を紹介していきます。今回発表された作品はこちらの11作品だよ。
全作品の動画があるから、興味がある方是非見てね。 → MA2018関西予選動画

  1. RUNTIP
  2. TransparentCreatures
  3. 腕de時計
  4. Tu fui, ego eris.
  5. フレンズを紹介するラッキーさん
  6. るんるん…ひっくりカエルん
  7. 家族のお手伝い帳
  8. 受付嬢サリー
  9. FCQube
  10. ゴリラドラム
  11. Cassettify

では、早速発表された作品を紹介していきたいと思います。

発表作品

関西の代表となった作品はこちら!

Cassettify(関西代表作品)

Cassettifyはインターネットストリーミング音楽が聴けるカセットテープです。普通のカセットテープと同じようにカセットプレーヤーに入れて再生ボタンを押せば、任意のカセットプレーヤーでインターネットストリーミング音楽を聴くことができます。

「すげー」ってか「ずるい」です。 


続いて、発表順に作品を紹介していきたいと思います。

RUNTIP

マラソン大会でランナーに対して投げ銭を行えるサービス

Animal Catch

見えないもの探すVR宝探しゲームです.
仮想空間に存在する生物や物質を,各プレイヤーに与えられたコントローラを使って探していきます。

めっちゃ怪しい動きですw。

腕de時計

腕の角度で時計を表現します。
目標時刻に近づくとインジケーターは暗くなり、針の表示は明るくなります。
一番明るくなる角度が現在時間です。ここまでいくと、みんなに時間を知らせてあげれます。

きっと誰もが思っているでしょう「時計になってみたい!!」

Tu fui, ego eris.

自身の存在の喪失という恐怖を体感するためだけの作品です。
目の前に立った人の顔を認識・撮影を行い、あたかも意思を持っているかのように振る舞うアバター(≒デジタルクローン)をコンピュータグラフィックスにより生成し、犬型オブジェクトを通じて提示します。

不気味です。

フレンズを紹介するラッキーさん

あまぞんちほー、ぐーぐるちほー、らいんちほーのラッキーさんに話しかけると、フレンズの特徴を教えてくれます。
「けものフレンズ」プロジェクトの<二次創作に関するガイドライン>に則り作成した非公式スキルです。

るんるん…ひっくりカエルん

カエルの中に磁石が入っており、サーボモーターでNとSをひっくり返してます。 

家族のお手伝い帳

子どもがスマートスピーカー(LINE Clova)にお手伝いを報告するとポイントが貯められるなど、お手伝いを続けてもらうための仕掛けを用意したスキル。

受付嬢サリー

我らがヒロイン「サリーちゃん」がお客様をお出迎え致します。 呼び出されたメンバーは、 SMS、Line、電話と複数の手段で呼び出され、たとえ休憩中でもお客様の元へかけつけるでしょう。

FCQube

遊ぶコンセントタップです。FC用のコントローラーを指すことできます。コンセントに指すだけでは、通電せず、ゲームをクリアすることで初めて通電させることができます。

ゴリラドラム

体を叩くとドラムを奏でることができるデバイスです!

右胸を叩くとハイハット、左胸を叩くとスネア、腹を叩くとシンバルが鳴ります。

そして、Jumpしたり足踏みをすることでバスドラムがなります。

以上が今回発表された作品です。

タッチ&トライ…からの結果発表

みんな楽しそー。

DSC_0967
DSC_0965
DSC_0953
DSC_0952
DSC_0961
DSC_0954

勝敗は、参加者投票できまります。タッチ&トライが終わったら、リアルタイムで開票していきます

DSC_0970

「Cassettify」と「腕de時計」との一騎打ち。結果、1票差で「Cassettify」の勝利!

イベントの様子は、以下もみていただくと、さらにさらに雰囲気をわかっていただけると思います。
個人賞がたくさん行き交ってました!(さすが個人賞発祥の地)
 ・つぶやきまとめ(Togetter)
 ・写真(Flickr)
 ・動画(YouTube)

みなさま、お疲れ様でした。集合写真の掛け声は「3・2・1・Wow」

DSC_0978

関連する記事