ブログ
東海予選|MA2017

勝者は「卓上水耕栽培装置」〜プレゼンバトル東海予選〜

2017.11.22

ソフト作品、ハード作品、アート作品などなど、多様な作品が発表
今年3回目のプレゼン予選。今回も決戦投票となりました。そのぐらい甲乙決めがたい作品が多いんです。
プレゼンは5分厳守です!審査員は会場にいるみなさま(相互投票です)!
MashupAwardsの審査基準は今年は少しかわって
①チャレンジ度(ぶっ飛び度、変化球、新規性、アイデア)
②ギーク度(突き抜け度、こだわり度、完成度)
③ワクワク感(表現手法、体験、人を楽しませる仕組み、デザイン)
の3つ。事業性がないのは、かわっておりません。
1チームにつき、投票権は2票。もちろん、自分のチームには投票してはいけません(それしたらみんな自分のところにいれるからww)それでは早速発表された作品をご紹介していきます。今回発表された作品はこちらの12作品。
1.node hands
2.Jobs’ presentation, Michael’s dance
3.秘境駅ランキング
4.My Favorite Farm 〜食育にエクササイズとインスタ映えを添えて〜
5.寄生ロボット「ヒダリー」
6.半自動抵抗仕分け機
7.ソーシャルストリーミングリモコン
8.あしたてんきになぁれ
9.シティレンジャー
10.きれいな田舎は好きですか?
11.あい旅っと
12.パソコントローラ
 

■発表作品

まずは東海代表となった作品からご紹介です。
今回も、1位の作品が2つ。そして決選投票も1票差という…。
■作品名:My Favorite Farm 〜食育にエクササイズとインスタ映えを添えて〜/チーム名:Workpiles
卓上に置けるちょっとした水耕栽培装置です!
https://hacklog.jp/works/52370
右のバケツ水が入っており、各種センサーで卓上で野菜を管理。一番左はすでに食べてしまったあとだそうですw.スマホを降るとサーボモータが回って水やりができるオプション機能もあります。そして、育っている様子はTwitterで中継。

各種センサーの説明

 


そして決選投票の結果1票差と惜しくも敗れてしまいましたが、こちらもトップ1作品です。
■作品名:Jobs’ presentation, Michael’s dance/チーム名:team 2.0
認識技術と筋電素子で実現する「動き」「姿勢」の新しい学び方
https://hacklog.jp/works/52512

ちゃんと踊れると音楽が普通に流れるはずのデモ

こちらは、プレゼンそのものがデモになっており、ページ送りできないとドキドキしましたw。

 


上位2作品以外も、面白いものが多数ありました。
 
■作品名:node hands/チーム名:わたけみ
ネットワーク上のやりとりは情報の群衆のように動く。それをハードウェアとディスプレイの中で横断的にビジュアライズ 
https://hacklog.jp/works/52560

 


■作品名:秘境駅ランキング/チーム名:秘境駅ランキング委員会
オープンデータから見る秘境駅
デモというかランキングの検証結果
https://hacklog.jp/works/52434


■作品名:寄生ロボット「ヒダリー」/チーム名:寄生獣フレンズ
ヒトに寄生するタイプのコミュニケーションロボット
https://hacklog.jp/works/52339


■作品名:半自動抵抗仕分け機/チーム名:RyoGane
指定した抵抗値の抵抗かどうかを機械学習から判断して仕分ける!
https://hacklog.jp/works/52163


■作品名:ソーシャルストリーミングリモコン/チーム名:ueponx
SNSの書き込み数が最も多いテレビチャンネルに自動選局をするリモコン
https://hacklog.jp/works/51885


■作品名:あしたてんきになぁれ/チーム名:team 2.0
子供のころにやった「はきもの天気占い」がIoT技術により予報へと進化
https://hacklog.jp/works/51791

曇りの日のデモ


■作品名:シティレンジャー/チーム名:シティレンジャー
ゲームを通じてリアルな友達を作ろう!
https://hacklog.jp/works/51246


■作品名:きれいな田舎は好きですか?/チーム名:世間の荒波から逃れたい人たち
ひと気もなく、空気のきれいな場所を探すことのできるサービス
https://hacklog.jp/works/51227


■作品名:あい旅っと/チーム名:メガネのフレンズin日本総合ビジネス専門学校
海外の素敵な風景に、似ている風景を日本国内で探し出し案内します
https://hacklog.jp/works/50915


■作品名:パソコントローラ/チーム名:OMORI K OMORI
「パソコントローラ」を使えば、よく行うPC操作を物理的なインターフェイスに割り当てることで、詳しくない人でもストレスなくPCを触れるようになります。
https://hacklog.jp/works/50352

 
以上が今回発表された作品です。一覧はこちら→https://hacklog.jp/events/126
 
発表が終わったらタッチ&トライです。この時間はやっぱりいいですねー。

そして、リアルタイム開票です。なんと!同率1位です。

そして、改めて付箋での決戦投票。結果は1票差でした。おめでとうございます。

プレゼンバトルで負けても、まだオンライン審査やテーマ賞から2ndSTAGEいく可能性もあるし、部門賞から勝ち上がれるかもしれない。いずれもオンライン審査になるから、Hacklogの情報は充実させておいてね!
(改めて初めての人では理解できないトーナメント表を添付)

みなさま、お疲れ様でした!

 

蛇足

10917872_810999818947686_4210908168556890190_n
1stプレゼンバトルでは、5分で収まらない発表もチラホラ…。松川さんは優しいからぶった切らないけど、2ndSTAGEでは職人タイプのタイムキーパーがいるので、かなり大胆にぶった切られます。
いつものMashupAwards司会とは違った進行がなされるので、初参加の人は心してかかってください。
(というか、甘えた気持ちがなければ大丈夫)
 

<MashupAwardsイベント情報 >
以下のコミュニティページ・アカウントにて優先的に公開していますので、是非ご登録をお願いします。

Compassコミュニティ https://mashupawards.connpass.com/
Facebookグループ https://www.facebook.com/groups/382075595204788/MashupAwards
Twitter https://twitter.com/mashupaward

 

関連する記事