懇親会で準備いただいた静岡おでーん
10月10-11日の週末に、静岡市主催で行われたハッカソン「クルマと道の未来を描く もっと! しずみちinfo」のレポートになります。
今回のハッカソンのテーマは「クルマと道路等の情報を利用して、静岡市の未来を考えよう!」。
MashupAwardsとしては運営協力させていただき、かつ最優秀賞チームには、副賞としてMA11の2ndSTAGE進出権利を提供しております。200万円まであと2つという近道を手に入れたチームはこちらです。
・作品名:しずみち探検隊 / チーム名: しずみち案内人
ナビだけでなく、子どもが道路状況を報告できるボタンと連動したサービス
今回は、こちらの項目を審査基準に、以下の方に審査をお願いしました。
①テーマとの合致度:テーマに沿ったアイデアであるかどうか
②新規性:独自性があるか、他にないデザインか
③完成度:2日間の努力が作品に反映されているか
・湯瀬 裕昭氏(静岡県立大学経営情報学部 教授/ ICTイノベーション研究センター長)
・鈴木 直義氏(しずおかオープンデータ推進協議会 会長/静岡県立大学 名誉教授)
・古橋 大地氏(青山学院大学 地球社会共生学部 教授/オープンストリートマップ・ファウンデーション・ジャパン理事)
・河野 進氏(トヨタIT開発センター)
それでは、今回のハッカソンで作られた作品を、最優秀作品から紹介していきたいと思います。
■発表作品
<最優秀賞>
■作品名:しずみち探検隊/チーム名:しずみち案内人
静岡市のオープンデータと子供たちのドライブ出来事を共有し、子供たちもドライブに参加して、しずみちの旅をより楽しくするアプリ
ナビ表示に加えて、データ追加システムを装備。 3つのボタンでユーザ同士でデータ共有できます。
①ヒヤリハット通報!! ②でたでぇーた(何かが出たポイントを共有します。) ③みち壊れてる!!(破損状況を通報します。)
ボタンはアプリボタンのほかに物理ボタン、マイク音声や、HVCによる自動通報も備える予定。
【しずみちハッカソン】#ma11 デモ! pic.twitter.com/kWgoAZg6aj
— Mashup Awards (MA) (@mashupaward) 2015, 10月 11
最優秀賞おめでとうございます!
■作品名:S-caStle
安全運転の促進と地域経済の発展を目的とした、静岡陣取りゲーム
違反運転でマイナスポイントされたり。安産運転、地域のお買い物、ご当地ソングを聞くことでポイントゲットします。 1日の終わりは年貢を納めて陣地を拡大していきます。
【しずみちハッカソン】#MA11 デモ。ご当地ソングでポイントゲット。 pic.twitter.com/vPOpwZlsW0
— Mashup Awards (MA) (@mashupaward) 2015, 10月 11
■作品名:しずみちひゃはーまっぷⅡ/チーム名:さわやかwith女子高生
周囲と危険地帯の情報を共有できるコミュニケーションツール
画面上に自分のアバターを出現させて他人とメッセージや危険地帯の情報を交換し合うアプリです。 静岡駅周辺をゲーム風に表示し、他人と周辺の危険地帯に関して情報の共有が出来るようになっています。 どこにどんな危険があるかを分かりやすく可視化し、周りと注意していくことができます。
小学生がヒヤリ地点を自覚できるアプリですが、そんなアプリは小学生は使わないため、小学生が使いたいと思わせるように表現をがんばったそうです。
【しずみちハッカソン】#MA11 デモ前半 pic.twitter.com/jeLoUYE1vX
— Mashup Awards (MA) (@mashupaward) 2015, 10月 11
【しずみちハッカソン】#MA11 でも後半 pic.twitter.com/OID8nI3b1I
— Mashup Awards (MA) (@mashupaward) 2015, 10月 11
きっとオーディエンス賞があったらこちらのチームだったと思うほど、会場を一つにした作品だったような気がします。そしてその特徴ある表現方法に劣らず、完成度も素晴らしい作品でした。
こちらの作品はトヨタIT開発センター賞を受賞しました。おめでとうございます。
■作品名:災害リアルタイムコミュニケーション
災害発生時に困った人が相談したり,新しい情報を共有したりできるリアルタイムコミュニケーションサービス
災害が発生した際に自分の現在地から近い避難所に紐付いた情報をリアルタイムに交換できます。災害が自分の現在地から近い箇所で発生した時に,近くにいる人に困ったことを相談したり,情報を共有することができます。
【しずみちハッカソン】#MA11 デモ pic.twitter.com/IoKd8HWG8p
— Mashup Awards (MA) (@mashupaward) 2015, 10月 11
■作品名:ニコニコドライブ
車のフロントガラスに交通情報などを表示
車情報APIにアクセスし、情報取得。その内容に応じてコメント生成してアプリ上で表示。フロントガラスに反射させて映し出し、運転中に視覚的に情報を主とします。
【しずみちハッカソン】#MA11 でも pic.twitter.com/7UobV38Gjk
— Mashup Awards (MA) (@mashupaward) 2015, 10月 11
■作品名:しずまち!
しずみちinfoを利用して、静岡市で開催されるイベントや静岡市の街情報を収集し公開
イベント主催者がイベントをしずまちinfoに登録して、どのようなイベントが開催されるか公開できます。 そして、街でのちょっとしたお得情報や、駐車場の空き具合を公開することで静岡市がさらに住みやすくなります。
【しずみちハッカソン】#ma11 しずまちのデモ pic.twitter.com/xd0bvUjAaU
— Mashup Awards (MA) (@mashupaward) 2015, 10月 14
こちらの作品は静岡市賞を受賞しました。おめでとうございます。
■作品名:どこ?スロ?/チーム名:しずみち案内人
いつ、どこへ、誰と行きますを決める、子供向けのお出かけアプリ
子どものためのアプリで、いつを選択し、「どこへ」と「誰と」をスロットで決定し、親へ約束を取り付けます 誰に選ばれた人のスマホへナビデータを送信し、目的地にチェックインするまではスマホはナビ限定となってロックされます。
【しずみちハッカソン】#ma11 デモ動画 pic.twitter.com/FCKGCTRnOd
— Mashup Awards (MA) (@mashupaward) 2015, 10月 11
今回発表された作品は以上です。
■イベント風景
静岡のイベントでは当たり前のようにあるというお茶!がお出迎えしてくれます。
・イントロダクション
まずは司会の伴野さんからイベントのテーマや目的などの説明です。
つづいてアイスブレイク。司令は「道に関係するアプリのアイコンを絵で書く!」です。
書いたら同じテーブルの人となんのサービスのアイコンなのかあてあいます。
・インプットタイム
空気があたたまったところでインプットタイムです。まずは静岡市さんから、しずみちinfoについての説明です。
そして、パスコさんからしずみちinfoのデータについての詳細の説明を。
ESRIの木田さんから、シェープファイルの概要とArcGISでの活用例についての説明を。
トヨタIT開発センターさんからは、クルマ情報WEBAPIについて、どんな情報が取得できるのか?などの説明です。
ちょっと説明が続いたので休憩です。伸びをしたりお茶をのんだり。
・チームビルディング+アイデアソン
まずは先ほど聞いたお話のキーワードをもう一度振りながら、アイデアを書き出していきます。
アイデアを書き出したら、みんなでアイデアをみてまわり、いいアイデアに☆をつけていくというアイデアウォーク。
☆がたくさんついた「モテアイデア」は前で発表してもらいます。
それがおわったら、今回のハッカソンで一緒につくってくれるチームメンバーを探します。
チームが決まったらランチです。アイデアソンの際に出会った仲間や、学校の仲間ときているチームもあるようですね。
ランチが食べ終わったら本格的にチームアイデアソンに入ります。
そして今回のハッカソンでつくるアイデアを発表(アイデア宣言)をしていただきます。(一人で挑む強者も!)
・ハッキングタイム
アイデア宣言が終わればあとはひたすらハッキングタイムです。
でもこちらの2チームはまだまだハッキングにはいれず、議論しているようですね。
静岡市さんから、糖分補給はいりました!静岡らしくお茶クッキーや安倍川餅です。
安倍川餅を食べながらもくもく。
もくもく。KindleでAndroid入門書を購入したようです。(がんばれ!)
進捗状況を報告する中間発表で1日目が終了します。会場に泊まるこむチームは1チームです!(がんばってください)
2日目が始まりました。ドナルド体操!
そしてエナジードリンクの差し入れ入ります。モンスターが大人気ですね。
あとはひたすらモクモクです。
2日目のランチはやめです。お茶のふりかけ!
もぐもぐしながらもくもくつくります。
残り時間もあとすこし。
ハッキングタイムまで時間あるのに余裕そうなチーム、焦るチーム様々です。
ハッキングタイムまだあと1分ぐらいの時間で、みんな片付け始めプレゼン会場に移動です。
・成果発表
そしてプレゼン開始!審査員から質問をうけながら進んでいきます。
・懇親会+結果発表
全てのプレゼンが終わったらあとは結果を待つばかり。みんなで懇親しながら結果を待ちます。
今回は静岡おでんが登場です。
ただ、あっという間になくなりました。(おでんの汁が真っ黒なのが静岡おでんの特徴)
みんなほっとした表情ですね。
そして結果発表!最優秀賞は「しずみち探検隊」でした!おめでとうございます。
最後はみんなで集合写真!みなさま2日間お疲れ様でした。掛け声は「はいヒャッハー!」
今回の作った作品は、是非「MashupAwards11」と「アーバンデータチャレンジに2015」に応募してくださいね。
蛇足
今回のハッカソンは、同じテーマで事前にアイデアソンも行われており、そのアイデアソンででたアイデアやチームで参加されている方もいらっしゃいました。そのアイデアソンの際の悪ノリを期待されていた「しずみちひゃはーまっぷⅡ」のみなさまは、見事期待に応えていたかと思います。
そして完成度もすばらしかったですね。
そんな前回からの参加者と主催者の方々との再会みたいなものも、温かいハッカソンでした。
懇親会では温かい静岡おでんを提供いただき、県外から参加していた参加者、審査員のみなさまに大好評でした。準備いただきました静岡市のみなさま、本当にありがとうございました。
関連する記事
-
運営の思い|HL2020
ヒーローズ・リーグ オンライン2020を終えて
2020.12.25 -
塩尻ハッカソン予選|MA2016
アタラシイコミュニケーションをHack!〜塩尻ハッカソン〜
2016.10.19 -
学生部門賞決勝|MA11
【部門賞決勝レポート】学生部門賞
2015.11.05