ブログ

全ての作品を楽しめ!ヒーローズ・ビンゴ2021の遊び方

2021.11.22

ヒーローズ・ビンゴって?

普通のビンゴとは異なり、ヒーローズ・リーグ 2021にエントリーされた作品を使ったビンゴゲームです!

応募作品を使ってビンゴを実施!

普通のビンゴゲームは、選ばれた数字が縦、横、斜めにそろったらビンゴになりますが、ヒーローズ・ビンゴは、自分が選んだ作品が受賞するかどうかが対象となります。

特殊ルール!HERO枠!

真ん中の「HERO枠」は、決勝審査会で決定するMAヒーロー・オンライン・ルーキーヒーローに選出された作品(合計5作品が対象)の場合にのみビンゴの対象となります。
ヒーロー以外の賞を受賞しても対象外となります。

ビンゴの揃った列数で景品チャンス!

ビンゴは、2021年12月11日(土)にリアルタイムで配信される決勝審査会終了後の受賞作品発表時に実施されます。
ビンゴの揃った列数で競う総数ビンゴで、豪華賞品をゲットしましょう!
決勝審査会は最初から最後までぜひご覧ください!

ビンゴ賞品

ビンゴ賞品は複数準備しております。
サポートいただく企業様からご提供いただいたノベルティや、今話題のあの製品もご用意!

総数ビンゴでは、Nitendo Switch(有機EL版)をゲットするチャンスも!?

ヒーローズ・ビンゴの登録方法

ビンゴへの参加登録は11月22日(月)開始。以下、登録方法を解説します。

ステップ①:ヒーローズ・ビンゴのページへアクセス

ビンゴページはこちら
 →https://heroes-bingo.net/

そして、「ビンゴを作る」ボタンをタップしましょう。

ちなみに、ビンゴの受付は、12月11日 (土)に開催される決勝審査会終了時までです。
MAリーグや、オンラインリーグの決勝で紹介される決勝進出約40作品を見ながら、ビンゴを作成しましょう!

ステップ②:ビンゴを作る

ビンゴの作成画面が表示されたら、3 × 3マスに、応募作品を設定していきます。

作品を設定する場合は、各ポジション(1 ~ 9)か、登録作品の「設定する」をタップします。

設定後の作品の画像をタップして動かすと、設定されている場所を変えることができます。
作品だけでなく、配置位置も自分の好みにしましょう!

*保存機能がないので、応募作品一覧を先にご覧いただく、もしくはオンライン決勝の決勝進出40作品をみながら9作品を決め、まとめて設定したほうがいいかも

応募作品の一覧が表示されたら、自分がこれぞと思う作品を選んでください。
作品を詳しく知りたい場合、作品名を選択すると、ProtoPediaのページが表示されます。

全ての枠に作品の設定が完了すると「決定する」ボタンが有効となりますので、「決定する」ボタンをクリックします。

ステップ③:応募情報を登録する

応募に必要な情報を入力します。
名前はニックネームでも問題ありません。
ビンゴになった場合、本人確認を兼ねて、入力された電話番号に電話を行います。必ず決勝審査会中に繋がる電話番号を登録ください。

*同じ電話番号が登録済みの場合は、前回の設定情報が上書きされます。

ステップ④:登録完了

登録が無事に完了すれば、ビンゴ番号が表示されます。
また、登録されたメールアドレスにも番号は送られます。

このビンゴ番号は、当選時の確認に使用しますので、メールが届いているか確認し、保存しておいてください。

もし、よければ私のビンゴはこれだとシェアしてみてください!

補足:修正について

ビンゴを修正したい場合は、もう一度最初から登録するか、メールに届いている修正用のURLからアクセスしてください。

修正用のURLからアクセスすると、前回設定した内容をそのまま引き継ぎ、登録することが可能となります。

作品設定時の注意(とっても重要なのでもう一度!!)

<HERO枠は決勝審査会で選出されるMA、オンライン・ルーキーヒーローに選出された作品のみ>
真ん中の「HERO枠」は、オンライン・ルーキーヒーローに選出された作品の場合にのみビンゴの対象となり、ヒーロー以外の賞を受賞しても対象外となります。
ここを取らないと、4箇所を超えるビンゴは達成できません。
ビンゴを勝つためにも、自分が「今年のヒーローズリーグの中でこれがNO1だ!」と思う作品を選んでください!

<一部、決勝前に受賞が発表されている作品について>
受賞されていてもビンゴの対象とはなりません。
ただし、事前に発表された賞以外を受賞した場合は、対象となります。

ビンゴの遊び方

ビンゴは、12月11日(土)開催される決勝審査会で実施されます。
ここでは、ビンゴの遊び方について説明します。

ビンゴの流れ

1.決勝審査会を視聴しながら、ヒーローズビンゴを登録する

決勝審査会では、決勝に進出した約40作品が紹介されます。
全ての作品を見逃さずチェックし、ヒーローズビンゴを登録しましょう。
※決勝に残っていない作品も、賞を受賞している場合があります。事前に多くの作品を見て、自分のイチオシの作品を選べるように準備しましょう。

2.自分のビンゴページを開く

メールに記載されているURLか、ビンゴのページにアクセスして、自分のビンゴページを検索。ビンゴ番号や、登録時のメールアドレスから検索する事が可能です。

3.ビンゴをあけていく

選んだ作品が受賞している場合は、自分のビンゴのページから受賞ボタンを押して、ビンゴの印をつけていきましょう。自動でチェックしたり、ビンゴになる機能はありませんので、視聴しながら自分で枠を開けて、ビンゴを逃さないようにしましょう。

4.リーチ・ビンゴをつぶやく

リーチやビンゴになったらyoutubeのコメントか、Twitter(#ヒーローズビンゴ)でリーチを呟いてください。ビンゴのワクワク感を皆さんで共有するため、ぜひメッセージを投稿してください

5.総数ビンゴの確認

たくさんビンゴ獲得した人から賞品をゲットできます!
最後までみて、自分のビンゴ数を確認しよう!

6.電話にでる

ビンゴ運営チームが登録内容をチェックし、たくさんビンゴを獲得した人から順番に、登録時の電話番号にお電話します。電話番号にでていただけない場合は、賞品獲得の権利は無くなりますのでご注意ください・・。

7.くじをひいて賞品ゲット

賞品はクジで決まります。お目当ての賞品をゲットできるかは運次第!

ビンゴを勝つための秘策

どのような作品を選べばいいの・・?迷ってるあなた!
ヒーローズ・ビンゴを勝ち抜くための秘策を伝授します!

審査基準に目を通せ!

審査基準は以下の3つ。
特に、実装されているかどうかは、ギーク度の「完成度」の部分で大きなポイントとなります。実装されていることが伝わっている動画は強いかもしれません。

審査基準でチェックされるよ!

賞一覧に目を通せ!

ビンゴは、受賞作品が、ビンゴの数字と同じ扱いとなります。
どのような作品対象となるのか?事前に目を通すだけでも、確率はあがるでしょう!

動画が登録されているかチェックせよ!

ヒーローズ・リーグ2021 は、作品のデモ動画必須となっています!
動画ない場合は、審査の対象外。
選んだ作品に動画が登録されているかチェックをしましょう。

開発素材をチェックせよ!

Protoediaの開発素材

テクニカルサポーター賞は、各企業のAPIが使用されている作品が対象となります。どの作品がどのAPIを使っているかチェックしましょう!
もし使われている数が少ないAPIを見つけたら…チャンスかもしれません!

作品が見れるイベントを活用せよ!

オンライン予選会や、オンライン決勝では、一部の作品の発表を見る事ができます。
これらの発表をみて、作品のイメージを深めるのも一つの手です!

感性を信じなさい!

自分が凄い!面白い!欲しい!と思った作品は、みんなも同じ感想かも!?

最後に

ヒーローズ・ビンゴは、応募された作品を少しでも見ていただきたい、知っていただきたい!そんな思いで実施しています(あ、決勝審査会も見て欲しい!)
ちょっと風変わりなビンゴですが、多くの作品をご覧にいただきながら、ぜひ楽しんでみてください。

関連する記事