知っている作品は紹介されているかな?
毎週水曜日の21:40〜You Tube配信している「ProtoPediaの時間」がついに第30回を迎えました!(88888)
ProtoPediaの時間とは、ITものづくりに関する作品を記録・公開できるWEBサービス「ProtoPedia」に登録された作品を、ヒーローズ・リーグを運営する伴野とひげだるまが勝手きままに紹介していこうという番組です。
PtotoPediaには、約2,000のプロトタイプ作品が登録されているのですが、アイデアをおもいつき、最初に出てくるものが企画書や事業計画ではなく、プロトタイプそのものという作品が多く登録されているのが特徴です。
何かのためのプロトタイピングというよりは、純粋に「つくりたい」という衝動が、創作行為をあと押ししてつくられるプロトタイプ作品です。
だからこそ、アイデアの宝庫であり、過去に見たことのない作品も多く、未来がつまっていてオモシロイのです。
そんな、ProtoPediaには、たくさんのオモシロイ作品が埋もれているので、少しづつご紹介していくというのが、このProtoPediaの時間なのです。
多くの作品を紹介しているので、自己満足的に紹介された作品を一覧にしてみました。(ドヤっ
前回vol.1〜10までまとめたので、今回まとめたのはVol.11〜30になります。
あなたの作品(もしくは知っている作品)が取り上げられていたら、二人がどんな視点で作品を語っているのか、是非見てください。そして、気に入ったらチャンネル登録もお願いいたします。
紹介作品一覧
※時間部分はYouTubeへ、作品名はProtoPedia作品ページへリンクします。
今後も毎週、様々な視点で作品を紹介していく予定ですので、よろしくお願いいたします。
推し作品を紹介したいゲストも絶賛募集中です。
蛇足
私の頑張りポイントは、全ての作品の開始時間をいれたところ!!!
私も好きな作品を紹介したいなー…。
好きな作品が紹介されるとなんか嬉しいですね。以下、わたしも好きで紹介されて嬉しかった作品達。
・Vol.19 テーマなし「DM警察」・・・警察ってセンスが素敵だなーと
・Vol.23 楽器・音楽作品より「カホン演奏ロボット「cabot」」・・・他の作品合わせてセッションしたいヤツ
・Vol.27 toio作品「こっそり観察 お絵かき虫」・・・斜め上からの発想を感じました
・Vol.28 テーマフリー「文庫の顔」・・・このUI、ProtoPediaでほしい!APIあるから作ってほしい!
・Vol.29 小林さんの推し作品「傘の家」・・・全体デザインがすばらしいんですよね
全体的には、小林さんの推し作品が紹介されたVol.29が一番おもしろかったです。登録されている「作品」だけでなく、そこから作った人に興味が移り、その人の他の作品をみたり…。
この流れが、ProtoPediaの本当の目指すところっだったりするんです。だから、みんな、もっと自分の作品を登録してほしいし、プロフィールで自分のソーシャルアカウントを登録してほしい。
そんなものを感じられて嬉しかったし、小林さんからの作品を見る視点も面白かったです。
いろんな人に作品について見てもらい、そして語ってほしい。
これは、ヒーローズ・リーグのコンセプトでもあります。
関連する記事
-
塩尻ハッカソン予選|MA2017
誰かになでてもらいたい!をかなえるVR作品など「塩尻ハッカソン」
2017.11.11 -
キャンペーン|HL2021
「ヒーローズリーグに応募した」キャンペーン
2021.10.01 -
LINE BOTawards
LINE BOTを使ったアイデアソン@大阪〜LINE BOT AWARDS〜
2016.12.14